まさにシンセ、金属的な音のMF Ring
次にモロにシンセっぽいのが「MF Ring」、すなわちリングモジュレーター。まず音を聴いてください。エフェクトオフとエフェクトオンで同じフレーズを弾き比べてみました。
金属的な変調がかかって、元のフレーズの音程感がぶっ飛んでいることがわかります。リングモジュレーターの原理を大ざっぱに言うと、先のトレモロの超高速バージョンです。可聴帯域に入る周波数で音量を揺さぶると、その揺さぶる周期そのものが音になるわけで、それが元の音の周波数と合成されて、こんな金属的な音になるわけです。
でも「こんな音じゃ使える場面が限られるんじゃない?」とお思いの貴方。そこでMF Ringは、いろいろと調整できるようになっています。次のサンプルでは、トーン、そしてミックスバランスを変えて、変調音を少し目立たないようにし、変調周波数を調整しています。
リングモジュレーターの面白いところは、変調をかける周波数と原音の周波数がオクターブで一致すれば、出力される音に変調がかからないという点です。変調周波数のFREQツマミを回してゆくと、途中で弦のチューニングが合いそうなときのようなウネリが聞こえ、そのウネリが消えるポイントがありますが、そこです。
つまりオクターブの中の1音だけ、エフェクトを掛けない音を作ることができる。その音をキーにしてフレージングを考えれば、利用範囲の幅も広がると思います。
いわゆるブースターの役割を果たすMF Boost
「MF Boost」はいわゆるブースターで、ゲインを上げてギターの信号をアンプに入れることで、音を歪ませるものです。次のサンプルはまずエフェクトオフの音、そしてエフェクトオン、次に「BOOST」スイッチをオン、最後はその状態で適当に弾いています。
MF Boostが普通のブースターと違うのは、エクスプレッションペダルが使えることです。これでゲインを無段階に調整できる。BOOSTスイッチを入れなければ、最大音量は原音とほとんど変わらないので、ガリの出ないボリュームペダルとして使えるわけです。
さらにBOOSTスイッチを入れれば、ブーストもできるボリュームペダルになります。おまけにトーンの調整もできてしまう。今回は試せなかったのですが、このMF Boostはエクスプレッションベダルと一緒に使うべきだろうと思います。