このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第50回

ビーフ、チキン、えび……アボカドとの相性はどうなのか?

マクドナルドのアボカドバーガー3種類を食べ比べてみた

2014年04月17日 17時30分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アボカドビーフは
バランスのいいアボカドバーガーだ

アボカドビーフ

 アボカドビーフは、ビーフパティ、グリルしたベーコンが2枚、チェダーチーズにスライスオニオンが入っている。味付けはわさびソースだ。

 食べてみると、ビーフ、アボカド、わさびソースとのバランスがいい。ベーコンも食感を邪魔しないばかりか、塩気が味のいいアクセントになっている。アボカドを使ったバーガーとして、良い意味で無難にまとまっていると感じた。

クリスピーなチキンは
アボカドとの相性がいまいちかも?

アボカドチキン

 アボカドチキンは、フライドチキンとチェダーチーズを挟み、チリペッパー、コリアンダーリーフ、ブラックペッパーなど7種類のスパイスをブレンドしたコブサラダソースで味付けしている。

 しかし食べてみると、カリッとした食感にしっかり味がついたチキンは、とろっとしたアボカドとはなじまない印象を受けた。コブサラダソース自体の味も悪くはないのだが、チキンに負けてしまっていると感じる人もいるかもしれない。

なめらかなえびカツがアボカドとマッチ!
さわやかなアボカドえび

アボカドえび

 アボカドえびは、えびのむき身をふんだんに使ったというえびカツがポイント。コブサラダソースで仕上げているのはアボカドチキンと同じだ。

 えびカツを使ったバーガーといえば、ロッテリアの「エビバーガー」を思い浮かべる人は多いはず。それと比較すると、マクドナルドのえびカツは、えびをより細かくすりつぶし、なめらかな食感になっている。そのため、アボカド、コブサラダソースとの相性はバツグン。今の季節らしい、さわやかな印象を受ける一品だ。

アボカドの良さを感じるビーフとえびが◯!
チキンは人によっては△かも

 3種類を食べ比べてみると、アボカドを使ったバーガーとしてしっかりまとまっているビーフ、えびカツとアボカドの相性がいいえびに好印象を受けた。一方、チキンはアボカドとソースの味がやや負けてしまっている感じもあり、いまひとつ……と思う人もいるだろう。ちなみにチャバタは通常のパンズよりもやや固めだが、それほど味を特徴づけてはいないと感じた。

アボカドが好きというASCII.jp編集部ムラヤマも実食。「ビーフは、アボカドを使ったバーガーとしてまとまっていて、おいしい! なめらかなえびカツとアボカドがマッチしたえびも好み。チキンはフライドチキンの味が強すぎて、アボカドの良さがあまり感じられないのがもったいないかな」

 というわけで、今日のジャンク部はマクドナルドのアボカドバーガー3種類でした。ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ