このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第29回

スマホ総研オススメの定番スマホアプリを紹介! 本当に定番?

2014年04月15日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まだまだあるよ! スマホ総研メンバーオススメの
これは必須のスマホアプリ

ドロイド ここからは普段愛用していて、欠かせないというアプリをどんどん紹介していきましょう! まず、自分はオンラインストレージ用に「OneDrive」(無料:Android用iPhone用)。スマホだけだと正直使いやすいとは言いがたいのですが、仕事の中心がWindows 8マシンだと、OneDriveの利便性は圧倒的です。あと「楽天でんわ」(無料:Android用iPhone用)はすでに人気ですが、かなり使ってます。通話料が一般的なLTEスマホの半額になるし(10円/30秒、税別)、番号も元の携帯番号が相手に通知されます。

ドロイドさんのオススメはこの2本。「OneDrive」(左)経由で仕事用のデータをどこでも常にチェックできるようにしているとか。「楽天でんわ」(右)は音声通話がシンプルに安くなる

カリー この前アメリカに取材に行ったんですけど、タクシーを呼べる「Uber」(無料:Android用iPhone用)はマジで助かりましたよ。アメリカだと車でしか行けないショッピングセンターとかあるし、そうすると帰りの足は店員にチップ払って呼んでもらう必要がある。でも、多人数だと「大きなSUVのタクシーがいい」と伝えたいけど、英語不得意だし……というのが全部解決した。

スピーディー 日本でも「全国タクシー配車」(無料:Android用iPhone用)があって、実際に便利だった。地方だと駅前以外にタクシーってあまりないから、こういうアプリで呼べるのはすごく助かる。日本全国で使えるようになると、ユーザーもタクシー会社にもメリットあると思う。それから個人的にはAndroid版の「ATOK」は欠かせない。単体だと1543円だけど、auスマートパスユーザーなら無料でダウンロードできる。

タクシー呼び出し系アプリはこれからさらに一般に普及しそうだ

カリー でも結局、一番使うのは「カメラ」「ボイスメモ」かなあ。

スピーディー それiOS標準のアプリじゃん! iPhoneでボイスレコーダーは、標準のボイスメモが結局一番便利だったりするけど、カメラは使ったことがない人はいないし、あといくらでもアプリあるでしょ。

カリー んなこと言っても、やっぱり便利だから……。

じまP スマホで家計簿を付ける人もいますが、iPhone用では「おカネレコ」(無料、アプリ内課金あり)がシンプルでいいアプリだと思います。ジャンルごとに、使った金額を入力していくだけ。悩んだらとりあえずコレを入れて、使いながら考えるといいかと。

カリー iPhone向けの地図の定番だと、やっぱり「Google Maps」(無料)ですかね?

じまP もちろんGoogle Mapsは鉄板。でも、営業中のレストランや駐車場の空き情報が地図上でわかったり、雨雲レーダーなどが見られる「Yahoo!地図」(無料)、カメラをかざすとARでルートが表示される「Mapfan Eye」(200円)も面白いですよ。使ってみるとかなり便利でした。

iPhoneでも定番の「Google Maps」(左)だが、AR機能がある「Mapfan Eye」(右)もなかなか楽しい

スピーディー ずいぶんたくさんアプリを紹介したけど、4人もいるといろいろ出てくるものですね!

じまP 以前に触って「イマイチかな?」と思ったアプリでも、今使うと新たな発見があるかもしれません。

ドロイド スマホ総研も定番のメンバーだけじゃなくて、新しいメンバーを入れることも考えた方がいいかもしれないね。

カリー こっちを見ながらそういうことを言うのはやめてください! これからも代わり映えのない定番のメンバーでアスキースマホ総研を頑張っていくので、どうかよろしくお願いします……。

では、また次回!


【巻末おまけ4コマ】
アプリ談議が過熱一方のアスキースマホ総研

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。アプリはいろいろ試しているが、入れたことを忘れてしまうときも。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。PCと同期できるアプリを高く評価するなど、アプリも実用性を重視するタイプ。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。ゲーマーでもあるため、アプリはもっぱらゲームばかりとのこと。


今回のアスキースマホ総研助手

じまPさん 某大学の大学院生かつ、富士見iPhoneクラブのメンバー。最年少ながら、日夜iPhoneを始めとするガジェットの勉強に励んでいる。今回は「カリーさんだけだとiPhoneのアプリが出てくるか不安」という、何ともいえない理由で呼ばれることに。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン