このページの本文へ

アスキースマホ総研 第29回

スマホ総研オススメの定番スマホアプリを紹介! 本当に定番?

2014年04月15日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スケジュールを残せるカレンダーアプリ
Androidの定番はやっぱり「ジョルテ」!?

Android「ジョルテ
iPhone「カレンダー(iOS標準)」「Staccal 2

Android用「ジョルテ」(無料)

iPhone用「Staccal 2」(100円)

ドロイド カレンダーアプリはAndroidではやっぱり「ジョルテ」が定番かなと。ToDo管理もできるし、見た目がキレイなので。

スピーディー 俺もジョルテだなあ。きっとAndroidにもいいカレンダーアプリがいろいろあるのでしょうけど、違うのをオススメできなくて申し訳ない。

Androidユーザーに根強い人気の「ジョルテ」。カレンダーの見た目のシンプルさとカスタマイズ機能が魅力的

カリー 標準の「カレンダー」ですね……。そんなに凝ったカスタマイズをしなくても十分ですよ。Googleカレンダーと同期もできるし。

じまP 自分が推すのは「Staccal 2」です。iPhone向けにも「ジョルテ」があって、これももちろんいいのですが、自分の好みはこれ。カスタマイズの幅が広いのはもちろん、ジェスチャーで操作できたりして、できないことがないという感じですごく便利ですよ。もちろんどちらもiCloudのカレンダーやGoogleカレンダーと同期できます。

カリーさんはシンプルにiOS標準の「カレンダー」。Googleカレンダーとのデータ同期も簡単

じまPさんは「Staccal 2」を推薦。とにかく高機能なのが魅力とか

メールはOS標準のアプリに集中……

Android「Gmail
iPhone「メール(iOS標準)」

ドロイド 次はメール。でもまあ、これはスッパリしたチョイスですね。やっぱり私は「Gmail」。仕事もプライベートもですね。

スピーディー 俺もそうだな。やっぱりGoogleのメールだから、Androidとの相性はとてもいいんだよね。

ドロイド フィルターをかけたり、スワイプしてアーカイブに入れたりと、操作もしやすい。あと日本のユーザーにはほとんど意味がない、顔写真や名前の頭文字がアイコンで表示されてウザイのは、設定で簡単に消せるので消しましょう!

Gmailアプリにおいてほとんど意味が無い顔写真のアイコンは、設定でサクッと外してしまおう

じまP iPhone向けにも「Gmail」アプリはあるのですが、Android版のようにはカスタマイズできなかったり、動作が少し不安定だったりと、胸を張ってオススメとは言いにくいかなあ。iOS標準の「メール」でGmailを扱う際は、今はプッシュで受信できないけどこれで十分かなという気はします。

カリー 俺も標準のメールアプリ。iCloudのメールも使っているので、これでひとまとめにしちゃってる。

Gmailがプッシュではなかったりと不満はありつつも、結局iOS標準のメールアプリを使っている2人

ドロイド かなり無難な結果になってしまいましたが、まあ、メールはやはり定評のあるものを使うのが一番安全ですかね。

SNSは長く使ったアプリから
離れにくい傾向が強い?

Android「Seesmic」「Hootsuite
iPhone「Facebook Massenger」「Tweetlogix

Android用「Seesmic」(無料)

Android用「HootSuite」(無料)

iPhone用「Facebook Messenger」(無料)

iPhone用「Tweetlogix for Twitter」(300円)

ドロイド SNSというのもざっくりとしたくくりですが、よく使っているアプリは結局「Seesmic」ですね。出来がいいというよりは、これに慣れちゃったので……。

スピーディー 俺は「Hootsuite」で。プライベートと仕事とかでTwitterとFacebookそれぞれに複数アカウントを管理していると、やっぱりこれが便利なんですよ。

Twitter用にはあまり新味はないが、それぞれ「Seesmic」(左)と「Hootsuite」(右)を使っているとのこと

カリー ライターとしてコミュニケーションするためのツールを相手に合わせないといけないので、あらゆるもの入れてますよ。「Twitter」「Skype」「LINE」、あと最近だと「Facebook Massenger」(いずれも無料)も必須になりつつある。

じまP LINEは入れてない人がいないかも、ってぐらい普及しましたね。Twitterはフォロワーが少ない自分の場合、公式のTwitterクライアントは誰が何をしたかというのが逐一出るからいいですね。細かくカスタマイズしたいなら、iPhoneだと「Tweetlogix」はバランスがよくておすすめです。

フリーという立場に加え、いろいろなところに顔が広いカリーさんは、コミュニケーションツールは幅広く使っているとか。最近はFacebookのMessengerも欠かせなくなったとのこと

じまPさんはTwitterには有料ながら、高性能で人気が高い「Tweetlogix」を使っている

スピーディー Twitterのクライアントは使い慣れることが大事だからね。同じジャンルのものを入れてみて、いろいろ試してみるといいですね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン