このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第80回

Xperiaなど、6型のファブレットのバッテリーは長持ち?

2014年04月14日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カメラ&電子書籍&地図
ここでもG Flexが脅威のバッテリー持ち

 続いてのスタミナチェックは、複数の機能を使ってみた場合。前述の設定に加え、Wi-Fiを有効にして、最初にカメラを使って静止画50枚を撮影、続けて動画を10分撮影し、Kindleでコミックを1冊ダウンロードして読み、さらにそのまま外出してGPSのナビゲーションを30分行ないながらGoogleマップを常時し続ける。

  Fonepad Note 6 G Flex Xperia Z Ultra
カメラ撮影後 95% 100% 95%
電子書籍1冊 90% 92% 92%
マップ30分 79% 90% 82%

 ここでもG Flexの電池がなかなか減らない。カメラの撮影後は残量は100%のまま。電子書籍を読み始めると一気に8%も減ったが、その後マップを使っているときはたったの2%減。マップでは他の2機種は10%以上減っている。

 続いてXperia Z Ultra、Fonepad Note 6と続く。この2機種はカメラの撮影終了後は残量が並んでいたが、少しずつXperia Z Ultraがリードした。バッテリー容量だけならFonepadのほうが有利だが、それだけでは持ちは決まらない。

動画の見え方はどう違う?
Xperia Z Ultraの液晶が鮮明!

 YouTube再生のときに画面の明るさが気になったこと、また3機種とも画面が大きいということもあり、映画を見る人もいる、と考えて映画の予告編(スパイダーマンとロボコップ)を繰り返し見比べてみた。音量、明るさは中くらいに固定し、スピーカーでBGMを聞いている。

G Flex(上)の有機ELはややざらつきが。Xperia Z Ultra(右下)の液晶は明るく、色再現性も良好

 Fonepad Note 6はフロントスピーカーのおかげで音が聞こえやすくまろやか。音量を大きくしても雑音が気にならない。ただ画面を見ていると紫っぽく感じる。

 G Flexは曲面が見やすさにつながっているか? と聞かれると、正直よくわからないのが実感。全体的に画面の色は青白い印象で、若干ざらつきがある。また曲面のおかげでか、背面にあるスピーカー部分が浮き、音がFonepadと同じく聞こえやすい。

 Xperia Z Ultraは3機種で一番明るく見える。また色の再現も他の2機種では不自然だったものが、こちらでは自然に見える(とくに森の葉の色が本機は緑色なのだが、他の2機種で赤茶けていて驚いた)。輪郭もクッキリとしているので見やすさは一番。

 ただ背面にスピーカーがあるので、デスクの上などに置くと聞こえづらく、雑音も気になる。音質設定や卓上ホルダーをうまく活用したい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン