このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第79回

6型のファブレット対決 Fonepad、G Flex、Z Ultra、カメラは?

2014年04月07日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GFlexが2勝目
3機種ともカメラに注目

 結果的には3機種ともカメラには力を入れていることがわかり、カメラ機能を重視している人にも魅力的な端末と言えるだろう。特にG Flexは4K動画の撮影にいち早く対応し、機能もユニークなものが豊富で、実際の撮影比較でもリードした。撮影速度も十分な性能で今回の勝利機種と判断したい。これで2勝目となり、他を引き離した。

 Xperia Z Ultraは前評判どおりで、特に撮影比較では「明るくキレイ」に撮れるのを実現していて、こちらの写真が好みという人も多いと思う。またマニュアルモードもあるのは、カメラ機能を重視している人には良い。だがすでにXperiaシリーズを持っている人だと“同じ機能”と感じてしまうかも。

 Fonepad Note 6は安価なSIMフリー端末なので、機能は必要最低限しかないのでは? と想像していたのだが、独自機能もあって、他の2機種よりも使っていてワクワクした。撮影比較では負けてしまったが、少々変わったスマホのカメラを楽しみたい人にはおもしろいかもしれない。

 次回は最後のスタミナチェック。ファブレットのバッテリー容量は大きいが、同時に電池食いであるディスプレーのサイズも大きく、結局どのくらい持つのかは気になるところ。電池持ちが良いとファブレットを選ぶ理由が1つ増えるのだが、どうなるだろうか?


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン