このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

クアッドコアのTegra 4で動作はサクサク

21.5型の巨大なAndroidデスクトップでできる事-「Slate 21」レビュー

2014年04月07日 11時00分更新

文● 高橋量

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

付属アプリを活用すればPCは不要に?

 最後にアプリの使い勝手について紹介しよう。「HP Slate 21」には統合オフィスソフト「KINGSOFT Office for Android」やEvernoteと連動できる画像編集アプリ「Skitch」、リモートデスクトップアプリ「Splashtop2」に加え、HP独自のアプリも収録されている。

標準状態のアプリメニュー

 前述の「HP File Manager」は内蔵ストレージや外付けストレージのファイル操作が可能なほか、「HP Media Player」と連携して動画や写真、音楽の再生も可能だ。デジカメで撮影した写真や動画を家族で楽しんだり、USBメモリーに保存したお気に入りの音楽を楽しむのに向いている。

付属のファイラーアプリ「HP File Manager」

デジカメで撮影した写真やビデオカメラの動画を手軽に再生できる

内蔵/外付けストレージ内の音楽ファイルの再生も可能。内蔵スピーカーはdts Sound+に対応しており、広がりのあるサウンドを楽しめる

 「HP ePrint」は、HP製の無線LAN対応プリンターをワイヤレスで使うためのアプリ。写真やウェブページ、オフィス文書やPDFなどを手軽に印刷することができる。ここまでできてしまうと、もはやWindows PCは不要とも思えるくらい便利だ。

無線LANに接続したHP製プリンターをワイヤレスで利用できる「HP ePrint」。実際に使ってみたところ特に設定することなく、無線LAN接続のプリンターが自動的に認識された

内蔵/外付けストレージ内の写真や文書を印刷可能

 文書のスキャンには「All-in-One Remote」を利用する。スキャンした画像はPDFでも保存可能で、仕事や家庭の文書、名刺などを取り込むのにも活用できる。

資料のコピーやスキャン、印刷などが可能な「All-in-One Remote」

仕事の資料や名刺をPC不要でデジタル化できる点が便利

 「HP Slate 21」は画面の回転機能に対応していないため、縦向きで利用するアプリは左右に黒い余白ができてしまう。横向き表示に対応しているアプリなら画面いっぱいに表示できるが、アプリによってはインターフェースが間延びしてしまうこともあった。しかしゲームや動画などのコンテンツは迫力がかなり増す。特に3D系のゲームは、USB接続のコントローラーを接続したプレーがおすすめだ。

 ちなみにブラウザーでウェブページを閲覧すると、スマホ/タブレット向けのデザインで表示されることがあった。Chromeならメニューから「PC版サイトを見る」でPCと同じレイアウトで表示できるが、ほかのブラウザーを利用する場合は同等の機能を使うかユーザーエージェントを変更するといいだろう。

Chromeでモバイル端末向けのページが表示されたら、メニューから「PC版サイトを見る」を選択

PCと同じデザインのウェブページが表示される。1920×1080ドット対応の「HP Slate 21」では、PC版ページのほうが利用しやすい

家庭での利用はもちろん企業向けにも使える

 Android OSを搭載した個人向けのスマホやタブレットが広く普及した現在において、「HP Slate 21」は家族で写真や動画、アプリを楽しむホームエンターテイメントマシンとして活用するのが良さそうだ。また、タッチ操作メインで利用可能なため、子供に最初に使わせるPCとしても適しているだろう。

 もちろん、キーボードとマウスも付属しているので、ある程度の作業にも使える。無線LAN経由でのプリンター利用も可能だ。本格的なPCに比べるとできることが限られてくるが、安価で気軽に使えるモデルをという需要は確実にあるはずだ。

 アプリによってPCとは操作方法が異なるため、生産性が求められるビジネスシーンでの利用は厳しいように思う。だが、キーボードとマウスで快適に操作できるアプリが出揃えば、もしかしたらWindows PC代わりに使えるかもしれない。3万円台の一体型デスクトップはかなり魅力的だ。またキーボードを使わずに、企業や施設などで壁掛けの情報端末として利用するのもアリだろう。「HP Slate 21」は単に大きいAndroidタブレットではなく、さまざまな可能性を秘めたマシンだと言える。

 なお、4月7日現在、HP Directplus オンラインストアでは、200台限定として本機が3万4800円(税別)で購入できるキャンペーンが行なわれている。ただでさえ安価な「HP Slate 21」をさらにお得に購入できる。このチャンスに買ってはいかがだろうか。





HP Directplus(会員登録専用)
 

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ