Googleが開発中のメガネ型ウェアラブルコンピュータ「Google Glass」の直輸入品がアキバ店頭に登場。Jan-gle秋葉原本店と同3号店にて販売が始まっている。価格はなんと税込で26万7840円という、プレミアムな一品だ。
Google Glassは、Googleの研究部門Google X Labが開発を進めているヘッドマウントディスプレイ(HMD)方式の拡張現実ウェアラブルコンピュータだ。メガネのように身につけることで25型ハイビジョン画面相当のスクリーンを表示可能で、「OK,Glass」と声をかければ様々な情報検索やカメラ撮影のほか、メッセージを送信することもできる。
まだ製品化されていないデバイスではあるものの、アメリカでは「Explorer Program」という早期導入プログラムに参加することで、1500ドルで購入可能。今回入荷したモデルは、その“Explorer Edition”をショップが直輸入したものだ。
ただしショップによれば「国内では使用できないと聞いている」とのことで、どの程度自由に扱えるのかは不明。「使用方法などの技術的サポートはない」(ショップ)とも説明しており、価格だけでなく実用面のハードルも少々高い。
