アマゾンジャパンは1日、女性向けストア「Amazon Woman(アマゾンウーマン)」をオープンさせた。同社では初の女性社員中心チーム「Amazon Womanプロジェクト」を発足し、同ストアのコンテンツやデザイン監修、商品選定をはじめストアづくりの全般は同チームが手がけた。
同ストアは「服もコスメもグルメもそろう、女性の毎日応援ストア」をうたい、6つのペルソナを打ち出し、それぞれにプロフィールを想定。たとえばペルソナの「ワーキングママ」では、「仕事と子育ての両立に忙しいママ。会社帰りは保育園のお迎えに駆けつける日々。家では時短家電を使って上手に時間をセーブ。子どもの習い事やお受験にも関心あり。」というプロフィールを想定している。
ペルソナはほかに「専業ママ」や「セレブ志向」、「恋・婚活ガール」、「サブカル・文化系」、「アウトドア系」をラインナップ。それぞれのペルソナとプロフィールにもとづき、ファッションアイテム、コスメやサプリメント、食品飲料、生活家電などをユーザーに提案していく。女性向け商品をオンライン通販に展開するうえで、同ストアは有力な出品(出店)先の1つとなる。