このページの本文へ

前にも増して硬くて大きい「まとめ板Pro」で収納が捗る!

2014年03月21日 18時00分更新

文● スピーディー末岡(アスキースマホ総研)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

持ち歩くケーブルが多すぎて
混乱しがちなアナタも私も!

 筆者はスマホ班なので、いつでもどこでも充電できるように、microUSBケーブルやLightningケーブル、モバイルバッテリーと小型の充電器を常に持ち歩いている。ケーブルも充電する環境によって長いものと短いものを使い分けているため、おかげで充電に困ったことはない。

 だがしかし、ケーブルの管理で困ることはしょっちゅうだ。どこにどのケーブルをしまったのか、リュックの中で常にケーブルが動き回るため、把握できないのである。なおかつ、ケーブルが絡まっているオマケつきの場合も。

 スペインのMWCのときに(関連記事)、そんな状況を見るに見かねた週アス編集部のACCNから渡されたのが「まとめ板Pro」だ。

 これは週刊アスキー 3月24日発売号の付録である。

 そういえば、前もこのような付録があったので愛用していたのだけれども、カバンに入れていたら折れてしまったっけ……。そんな声を反映し、今度のまとめ板は一回り大きく、そして硬くなったので、もう折れない! 詳細は週アスプラスの紹介ページを読んでほしい。

表側。ゴムには滑り止めが付いているのがありがたい裏面にもポケットがあり、メモ帳やペンなどを入れられそう

 なお、発売日の24日にJR秋葉原駅構内にて『付録体験イベント』が開催されるぞ! 時間は11時から20時まで(関連記事)。この便利さをぜひ体験しにいってほしい。

 それでは、筆者が使った一例を紹介しよう!

普段はこれだけのものを、リュックに無造作にしまっている
頑張って収納した結果! こんなにスッキリまとまりました。いや、スッキリではないだろってツッコミはナシで
裏面にはスマホ2台にボールペンを収納してみました。いつもズボンのポケットがパンパンだったけど、これなら安心!
今回はかなり頑丈なので、リュックの中に入れてハードに移動しても折れない! このほかにノートPCやカメラを入れているので、丈夫なのはありがたい!
そんなわけでこの「まとめ板Pro」、整理できない男・スピーディー末岡には手放せません!

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン