このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

あと半月……いろんな理由で4月までに買っておきたいデジタル製品 第3回

PS4は(AV的には)意外に機能が少ない! 今買うべきはPS3!?

2014年03月20日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テレビ視聴や録画は今後可能になるはず!?

テレビ視聴/録画機能比較
PS3 PS4
nasne対応 対応予定
DLNAクライアント機能 検討中

 最後はテレビ視聴関連だ。nasneには今後対応予定なので、テレビ視聴/録画機能は今後実装されるとみていいだろう。torneについては、アプリケーションについては何もアナウンスしていないが、ハードウェア(PS3専用地上デジタルチューナー)については「対応しない」と明言している。

「nasne」はいまのところ非対応ではあるが……

PS4で「nasne」はいまのところ非対応ではあるが……

 nasneはDLNAクライアント機能なしでは動作しない仕様なので、DLNAクライアント機能も同じタイミングで盛り込まれるはず。DLNAクライアントでテレビ視聴関連のみということもないはずなので、静止画/動画/音楽系のDLNA再生など関連機能がまとめて盛り込まれる可能性もある。音楽再生はぜひともハイレゾ音源への対応もしてほしい。

記事掲載当初、torneについて「対応予定」との記述がありましたが、正しくはアプリケーションについては「アナウンスなし」、ハードウェア(PS3専用地上デジタルチューナー)については「対応しない」です。お詫びして訂正いたします(2014年3月20日)

現状は傑出したAVプレーヤーとして
今からでもPS3を手に入れる価値は十分にある

 ここでの結論は、新世代のゲームをプレイしたいのならPS4、AV機能を重視するならPS3となる。ゲーム機としての基本をまず確立することを優先したPS4を見た後では、PS3がいかにゲーム機としては異端であったかがよくわかる。

 それが約2万5000円で手に入るのだから、AVプレーヤー的な用途で考えればPS3は極めてお買い得とも言える。むしろ、AVプレーヤーとしては今後も当分長く愛用できるはず。

 PS4の購入直前に、買い換えを促すかのようにドライブのローディング機構の調子が悪くなったPS3(初期型)を使っている筆者としては、現行モデルを手に入れる必要があると実感したほどだ。

 もちろん、PS4自体に価値がないと言っているわけではない。肝心のゲームのグラフィックスは1080pで60fps相当の表示ができていると実感できるタイトルがあり、その映像には満足しているし、リモートプレイでほとんどのゲームをPS Vitaでも楽しめる点などはなかなか痛快だ。

 プレイ動画の共有などの新提案はまだ試していないが、きっと面白い体験が得られると期待している。

 そして、PS3もそうだったように、PS4もすでに対応を表明している数々の機能があり、今後のアップデートでAV機能の強化が進んでいくのは間違いない。ある程度熟成が進めば、PS4のほうが高機能になる可能性も考えられる。

次回はBDレコ or 全録レコ or サウンド環境強化!?

次回は、テレビやゲーム機(メディアプレーヤー)の次に買っておきたい製品を紹介する。新製品と切り替えタイミングを迎えているBDレコか、かなりお買い得感が出てきた全録レコーダーか、はたまた迫力の音響を実現するサラウンド機器か……買いたいものが多すぎる!?

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中