このページの本文へ

大きなディスプレーで高性能なモデルから、お手軽なPNDまで幅広く紹介

CarPlayまで待てない! 消費税増税前に買いたい、スマホ連携カーナビ

2014年03月20日 11時00分更新

文● 八尋/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

消費税の税率改定前に購入しておきたいカーナビを紹介

 4月に導入される消費税の税率改定に向けて、高額な製品を買っておきたいと悩んでいる人は多いのではないだろうか。高額といえば自動車。ちなみに消費増税後は、自動車取得税が5%から3%に減税される。しかし、自動車所得税が2%下がっても、消費税は3%上がるのでやはり車は増税前に買った方がお得だと考えられる。しかも、「自動車のオプション品は関係なく増税される」のだ。ということで、消費増税前に自動車を買おうと思っている人も、既に自動車を持っている人も消費増税前にオプション品を買うことをオススメしたい。

 そこで今回は車のオプション製品の中から、近年スマホやタブレットとの連携によりさらに便利になりつつあるカーナビに焦点を当てた記事を紹介していこう。

まずはカーナビ選びの基礎知識から学ぶ

カーナビ選びの基礎知識—2013年冬版(2013年11月23日)

カーナビの基礎知識やオートバックスのカーライフアドバイザーオススメのカーナビを紹介。画像はカロッツェリアのPND型カーナビ「AVIC-MRZ077」

 カーナビを選べと言われても、「最近はスマホやタブレットにはナビがついているし、あれば便利なんだろうけどどこが便利なのかもよく知らない」という人も少なくないだろう。この記事では、ナビはスマホで充分だと思っていた編集部員が、実際にオートバックスのカーライフアドバイザーにカーナビに関する基礎知識を聞きに行っている。内容としては、ポータブルタイプや固定型などの種類の特徴や、種類ごとのオススメ商品などを解説。カーナビの知識がほとんどない場合はこの記事をチェックして基礎知識を手に入れよう。(記事本文はこちら

編集部員がオススメするカーナビ

年末年始を迷わず過ごせ、独断と偏見で選ぶ最新カーナビ(2013年11月25日)

クルマ系記事を担当しているASCII.jp編集者のスピーディー末岡オススメのカーナビを紹介

 基礎知識を手に入れたところで、実際どんなカーナビがあるのかが気になるところ。この記事では、クルマ系記事を担当しているASCII.jpのスピーディー末岡が、高価格だけど高性能で固定型の「フルナビ」、値段や機能、取り回しの良さに優れる「PND(Portable Navigation Device)」、お手軽な「スマートフォンホナビ」の3種類からオススメ商品を紹介している。記事をチェックして価格や性能を比較しつつ、自分のニーズに合ったカーナビを見つけてもらいたい。(記事本文はこちら

ネット活用カーナビ百花繚乱時代に新たな一石

イクリプス、対話型エージェント搭載のカーナビ発表(2013年10月08日)

スマートフォンとのWi-Fi接続が可能で、会話による操作が可能な富士通テンの「AVN-ZX03」

専用アプリを使用し、自分専用エージェント「はるかちゃん」がスマホの画面に現れ、会話しながらナビしてくれる機能を搭載

 最近のカーナビを選ぶ基準として、ナビ機能や音楽、動画再生機能に加え、スマートフォンやタブレットとの接続機能が挙げられる。富士通テンのブランド「イクリプス」が販売する「ULTRA AVN-ZX03i」は、スマートフォンやタブレットとのテザリング機能に加え、専用アプリを使用し「意味理解エンジン」を内蔵した自分専用エージェント「はるかちゃん」との会話による操作が可能。少し高価でも高性能なカーナビが欲しいという方はぜひチェックしてほしい。(記事本文はこちら

「CarPlay」は魅力的だが……

世界中のメーカーが対応車を発売する予定だという、Siriによるコマンドや最小限のタッチ操作で多くの機能にアクセスできる「CarPlay」

アップル、iPhoneを車で安全・快適に使う「CarPlay」を発表(2014年03月03日)
なぜ「CarPlay」なのか?—話題の「Apple CarPlay」を資料から読み解く!(2014年03月11日)

 カーナビと言うと、アップルが音楽プレーヤー、メール、通話などの機能を統合化したアプリ「CarPlay」を発表した。それが気になっている人もいるかもしれない。だが、残念ながらCarPlayを搭載する自動車の発売は先。今回の当然消費増税前のタイミングには間に合わないだろう。とはいえ紹介したように、スマホと連携できるカーナビは少なくない。必要な機能を良く吟味して、今自分の必要な機能がないかを検討すべきだろう。今ある機能でもニーズを満たせるというのなら、やはり消費増税前にカーナビを入手したい。自分のニーズはなにか、そしてそれを満たす製品はあるかに注目して、最適なカーナビを探してみて欲しい。

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中