このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第76回

Xperia、AQUOS、人気のコンパクトスマホは案外長持ち!?

2014年03月17日 18時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Xperia Z1fの電池持ちがイイ!
印象がガラリと変わる

 今回のバッテリーテストではXperia Z1fが大健闘と言える。AQUOS PHONEシリーズはこれまでも電池持ちが良かったので、今回もIGZO液晶を搭載する本機が有利なのでは? と予想していた。しかしXperia Z1fはAQUOS PHONE Xx miniに並ぶほど電池持ちがいい。発表時から電池持ちについてアピールされてきたが、まさかここまでとは思わなかった。

 というわけでこのスタミナチェックが決め手となり、全4回のコンパクトスマホ比較ではXperia Z1fの勝ちとした。

 惜しかったのはAQUOS PHONE Xx mini。常にXperia Z1fと良い勝負を続けた。Xperia Z1fよりも「スピード」にこだわるのなら、こちら。カメラにこだわるならXperiaという選び方がいいかもしれない。

 URBANOはバッテリー容量の大きさだけでは勝てず。またこれまでの他テストでもなかなかリードが作れなかった。やはりスペックが1世代前というのが影響したと思う。しかしそのぶん使い勝手が悪いか? というとそんなことはなく、物理キーや画面・操作のわかりやすさは魅力。スマホ初心者向けの端末であることを考えれば、十分役割を果たせる機種だ。

 次回はコンパクトスマホから真逆の「ファブレット」比較。Fonepad、G Flex、Xperia Z Ultraをチェックする。コンパクトスマホと比べて片手操作は苦手そうではあるが、独自機能満載で面白い戦いになりそうだ。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン