このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

まつもとあつしの週刊ブックマーク 第55回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 3月2日~8日

CarPlay発表、PS4世界600万台、Bitcoin考案者発見?

2014年03月10日 09時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3月5日(水)

いいね!数1000を5分で自作自演する方法: いいね!数のカラクリとその見破り方
(Web担当者Forum)

 簡単に水増しできる手法が紹介されています。「いいね!」の多さは記事の信頼性はもちろんですが、話題性も図れる数字とはなりにくいものと言えそうです。(まつもと)


Twitter / hatsune_: メイドさん表紙で物議を醸し出してしまった人工知能学会誌ですが ...
(Twitter)

 メイドロボットの描き方が差別的ではないか、と一部から批判された学会誌の第2号。今度はそのロボットからと思われる視点を表紙に。読んでいるテキストからもウィットに富んでいるという評価も。(まつもと)


世界のタブレットOSシェア、急成長のAndroidがiOSを抜いて初の首位 (Gartner調べ)
(Engadget Japanese)

 長らくタブレットはiPadの優勢が続いていましたが遂に逆転。相対的なシェアは少ないもののWindowsも倍増という結果に。(まつもと)


PlayStation 4販売台数が600万台突破。国内は37万台
(AV Watch)

 低調なスタートだった先代に比べ好調な滑り出しに。筆者の回りでもゲームの実況で盛り上がるユーザーが増えています。(まつもと)

(参考)PS4をビジネス方面から語った電子書籍「PlayStation 4ができるまで」
(GAME Watch)

PS4


大阪駅ビルでの撮影実験中止を 市民団体「憲法違反」
(47NEWS)

 肖像権が認められるのかという問題はさておき、やはり断りなく、あるいは明確なルールが共有されないままに実験が始まってしまうことには違和感を覚えます。(まつもと)


3月6日(木)

消費税8%対応:eBookJapan、消費税率引き上げに伴う対応を発表――価格差を抑えて販売へ
(ITmedia eBook USER)

 増税に際し、アマゾンKindleや楽天Koboなど「消費税を支払っていない」電子書店への対抗処置。消費税分の値引き表示を禁じた特措法違反ではないか、との声もネット上では上がりました。(まつもと)

【重要なお知らせ】消費税率の引き上げに伴う当社の対応


遠隔操作事件「解決に導いた」と産経が報道
(GoHoo)

 1年以上という長きににわたり勾留されていた片山氏がようやく釈放される一方、1月にはこのような形で報道されていたことが指摘されています。(まつもと)


誰の道徳?
(Imaginary Lines)

 道徳教材の改訂内容を見ると、「どんな価値観を求めているのか」その傾向が見てとれます。(まつもと)


LINE MALL、販売手数料も撤廃し、出品・販売を完全無料化 さらに、本日よりiPhone版をリリース 併せて、プッシュ通知で商品との“出会いや発見”を提供する「LINEセール」を毎日開催
(LINE)

 Yahoo!に続き、LINEも手数料を完全無料に。Eコマース業界に大きな変化が訪れようとしています。(まつもと)

LINE MALL


The Face Behind Bitcoin
(Newsweek)

 渦中のBitcoin、その考案者とされる「サトシ・ナカモト」氏にコンタクトしたとしてNewsWeekがその写真も公開し大きな注目を集めました。その後、取材を受けた人物は関わりを否定し、ネット上のコミュニティには本人とされるアカウントからやはり否定の発言が投稿されています。(まつもと)

(参考)仮想通貨創始者とされる男性「無関係」
(NHKニュース)


3月7日(金)

サムスンの広告戦略、想定以上の大成功―アカデミー賞授賞式で
(WSJ.com)

 アカデミー賞の随所で見られた自分撮り(セルフィー)。その端末の多くはサムスンから提供を受けたものであることが紹介されました。その他、授賞式に登場する様々なアイテムがPP(プロダクトプレイスメント)的に広告・PRに活用されています。(まつもと)


3月8日(土)

役員の辞表、預かってません 回答全45社 NHK会長発言で本紙調査
(TOKYO Web)

 「辞表預かり」が民間ではよくあること、と説明された問題で、大手・上場企業への調査結果で「預かることがある」とした会社はゼロだったことが明らかに。こういった調査報道は重要です。(まつもと)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ