このページの本文へ

ビジネスタイムのトラブルを防ぐ周辺機器を一挙紹介

出張前夜のパッキング時に忘れず詰め込みたい便利ガジェット

2014年03月18日 11時00分更新

文● 二瓶 朗 撮影●篠原孝志(パシャ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ホテルでの雑務を手早くこなすための補助アイテムとは……?

泊まりがけなら必ず無線LANルータを持参!
ホテル部屋での残り作業が捗るぞ!

 泊まりがけの出張時には、何はなくともカバンにホテル用無線LANルータと短めのLANケーブル、そしてスマホ充電用ACアダプターを放り込んでおこう。

 最近のホテルは、部屋に有線LANのコネクタがあることがほとんど。しかし最近の薄型ノートPCには有線LANコネクタは搭載されていないし、スマホやタブレットで動画を楽しもうと思っても、パケット通信じゃデータ量が心配。

 やはりホテル用無線LANルータは欠かせない、というわけだ。そして、『出張先で面倒な設定は勘弁……』という人も安心してほしい。いまどきのホテル用無線LANルータは接続設定も超簡単。滞在先の部屋に到着したら、ほんの10分で無線LAN環境を構築できる。これでノートPCはもちろん、帯同したタブレット類の使い勝手もグンと増すというものだ。もちろんスマホだって、LTEのパケット量を気にせずガンガン使用できる。

 おすすめはエレコムの「WRH-S583」だ。11ac規格に対応し、最大通信速度433Mbpsを誇る、鉄板のホテル用無線LANルータだ(参考URL)。

ホテル用無線LANルータ「WRH-S583」は、極小サイズがウリのホテル用無線LANルータ。サイズは幅36×奥行き52×高さ16mm、重さはわずか26g

「WRH-S583」をカバンにin! 存在を忘れかねない小型サイズだ

「WRH-S583」をホテルの有線LANコネクタと接続。給電はノートPCのUSBポート、もしくはUSB電源コネクタから

「WRH-S583」を使用中。電波干渉の少ない5GHz帯11ac対応で通信速度は最大433Mbps(理論値)


出張中だからこそマウスは持っていけ!

 「ノートPCだからマウスは要らない」という人も少なくないかもしれない。でもそれはちょっとした勘違いというもの。出張中の限られた時間で仕事をこなそうとしたときにこそ、マウスは必須なのだ! コンパクトなのに手に馴染み、仕事がスイスイ進むこのBluetoothマウス「M-XG1BBRD」をカバンに突っ込んでから出かけていただきたい。

「M-XG1BBRD」は、手の形状に馴染みまくる、握りやすいデザインの5ボタンBluetoothマウスだ。BlueLED採用なので仕様する面の素材を選ばない。あの“鬼門”、ガラステーブルの上だって操作は問題ない

13.3型のノートPCと比較。一見するとちょっと小さめ? という印象。各所の凹凸に指が吸い付く絶妙な形状で、かぶせ持ちでもつまみ持ちでも作業が捗る。5ボタン搭載で、握ったフォームのまま各種操作が可能

カテゴリートップへ