このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第6回

e☆イヤホンのまみたすさんと女子ならではのオーディオトーク!?

女子ウケするヘッドホンのポイントはココ! (4/4)

2014年03月06日 12時00分更新

文● 編集部 写真●Yusuke Homma(GIRLS

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハイレゾ音源の話からなぜかiPhoneの話に!?

まみたす オーディオ女子としては、「ハイレゾ」も押さえておきたいところですね。

佐武 CDよりも高音質ってやつですね。以前、テストで出されたんですけど(笑)、すごくクリアで驚きました。

まみたす 対応のポータブルプレーヤーも出てきて注目されています。

佐武 (ソニー「F880」を手に取りながら)この最新のウォークマンで聴けるってさっき知ったんですよ! USB DACとか、もっといろいろなものが必要かと思ったら、これだけで聴けるんですね。

まみたす そうなんですよ。もちろん、ハイレゾもだけじゃなくて、普通の音楽も聴けます。容量が多いからという理由で、ポータブルプレーヤーはiPodを選びがちですけど、内蔵しているアンプがウォークマンのほうがいいので、音にこだわる人はウォークマンが多いですね。しかも、このハイレゾが聴けるモデルは大人気で、いまは全然手に入りません。

佐武 え、いまそんなにみんなハイレゾに興味があるんですか!? 気づかなかった……。

まみたす ウォークマン以外にも、FiiO X3など、手頃な価格のハイレゾ対応ポータブルプレーヤーが増えてきてるんですよ。

佐武 チェックしてみます!

ハイレゾ音源の再生に対応したポータブルプレーヤーやヘッドホンアンプ、ヘッドホンなど。手軽に楽しめるようになったということで、佐武さんもハイレゾに興味が出てきたようです

佐武 iPhoneではハイレゾは聴けないんですよね。

まみたす そうですね。専用のアプリなどが必要になってきます。

佐武 あ、新しいiPhoneじゃないですか!!

まみたす はい。5sです。

佐武 (待ち受け画面を見て)ちょっと!? 待ち受けがセーラームーン一で緒なんですけど(笑)。

──(自分の待ち受け画面を見せる佐武さん)

まみたす 私コレも持ってます!

佐武 もちろん、ロック画面もセーラームーンなんですよ……。てか、まみたすさんのiPhone、画面がきれいですね。

まみたす 4Sと5sでは、画質が全然違いますからね。

佐武 え!? 輝きが全然違うんですけど。うちのiPhone、セーラームーンくすんで見える……。買い替えたいけど、6はいつ出るんですかね?

まみたす 今年の秋くらいってうわさはありますよね……。でもいま4Sを使っているなら、もう替えてしまったほうがいいかもしれません。

佐武 画質が全然違いますからね。そう言えば、アヴリルのライブに行ったんですけど、撮影していいんですよ。で、一生懸命撮ってたんですけど、隣にいる人がiPhone 5で撮っていて、ちょっと見てみたらすっごくきれいで、なにこれ!? ってなりましたよ。

まみたす 実際に見比べないと気づかないかもしれませんね。

佐武 そうです! ヘッドホンも一緒なんですよね。試聴しないと音の違いに気づかない!!

まみたす うまくまとめますね(笑)。でも、ほんとにそうで、5年ほど前に比べたらヘッドホンなどを試聴できる場所が増えています。いまは量販店などでも試聴できるようになっているので、ぜひ女の子は聴いてからヘッドホンを選んでほしいですね。

お互いのiPhoneのホーム画面を見せ合うまみたすさんと佐武さん。どちらもセーラームーンのイラストをホーム画面に設定しており、このイラストがいいなど、セーラームーン話で盛り上がっていました

佐武 このコーナーのゲストが女性の方というのがはじめてだったのですが、すごくしゃべりやすくてよかったですね。あとは、コーナー自体が久しぶりで、しばらくオーディオの話をしていなかったので、たまっていたものを吐き出すことができて楽しかったです(笑)。  やっぱりオーディオをやるようになってから、お店にヘッドホンがあったりすると、つい見てしまうようになりました。あとは、周りの人が持っているヘッドホンなんかも気になります。ただ、周りで使っている人は年配の人が多いんですよ。若い人にももっと触れてほしいですよね。だからと言って、安いだけのものとか偽物とか買っちゃダメですけど(笑)。



佐武宇綺(さたけ うき)

 1992年3月8日生まれ、東京都出身。ガールズユニット「9nine」のメンバー。ニックネームは「うっきー」。ラジオ日本「佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」(毎週火曜24:30~、岐阜放送では毎週金曜21:00~)のパーソナリティーとして出演中。声優としてテレビアニメ「スペース☆ダンディ」のQT役を務めるなど、マルチに活躍中だ。

9nineニューシングル「With You / With Me」が3月12日発売!!
MBS・TBS系全国ネットで放送中のテレビアニメ「マギ」のエンディングテーマでもある12枚目のシングル。発売記念イベント、フリーライブ&ハイタッチ会なども開催中だ。

9nine中野サンプラザライブ開催決定!!
日程:2014年4月26日(土)
会場:中野サンプラザ(2回公演)
開場:13:15/開演:14:00
開場:17:15/開演:18:00
料金:5500円
※18:00~公演は完売

9nine初の武道館ライブ開催決定
「9nine Dream Live in 武道館」
日程:2014年8月21日(木)
会場:日本武道館
開場:17:00/開演:18:00
料金:6300円

声優としてレギュラー出演中!!
TOKYO MX、テレビ大阪、テレビ愛知、BSフジにて放送中のテレビアニメ「スペース☆ダンディ」にて、準主役のポンコツロボット「QT」役を演じている。
スペース☆ダンディ公式サイト

そのほか詳細はファンクラブサイトへ
http://www.9nine-fan.net/

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ