このページの本文へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第6回

e☆イヤホンのまみたすさんと女子ならではのオーディオトーク!?

女子ウケするヘッドホンのポイントはココ! (2/4)

2014年03月06日 12時00分更新

文● 編集部 写真●Yusuke Homma(GIRLS

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

女の子はとにかく見た目重視で

まみたす e☆イヤホンのまみたすです。

佐武 え!? 私はいま「スペース☆ダンディ」というテレビアニメで「QT」というロボットの役をやらせてもらっているのですが、そのアニメのゲストで「マミタス」って子が出てきましたよ! デスゲリア星人なんですよ(笑)。

まみたす そんな偶然が!? よろしくお願いします(笑)。

机の上に広げられたオシャレなヘッドホンたち。いろんな色や形があり、佐武さんは試聴しながら物色しておりました(笑)。まず、気になったのは、まみたすさん愛用の「Aviator」のようです

佐武 (Skullcandy「Aviator」を手に取りながら)めっちゃ可愛いじゃないですか、これ!!

まみたす 「Skullcandy」というメーカーのもので、私の愛機なんです。いたるところにドクロがあります。この色のモデルは生産終了しちゃってるんですけど、レトロチックでいいですよね。

佐武 もはやオシャレアイテムですね。音はどんな感じですか?

まみたす そうですよね。じゃあ、実際に聴いてみますか?

佐武 え、いいんですか!?

──(試聴中)

佐武 あ、めっちゃいい! なんか、見た目重視のヘッドホンは音がスカスカっていうイメージだったんですけど、ちゃんと出てるし音に厚みがあります。持ったときに結構軽いし、軽い音なのかな? と思ったら、重い音が出ていてよかったです。見た目もよくて音がいいってのはポイント高いですね。

まみたす 重要ですよね。

佐武 女子はファッションにもこだわるし、冬は夏よりヘッドホンを使うことが多いんですよ。

まみたす 耳当て代わりになりますからね(笑)。

佐武 そうなんですよ! だからヘッドホンが毎日の欠かせないアイテムになるんです。そうなると、ファッションにも合わせたいので見た目は大事。それに、茶色はいろいろと合わせやすいです。

まみたす いまは髪の毛が茶色の子が多いから、髪色にも合わせやすいですよね。

佐武 そっか! 髪の毛茶色の子が茶色のヘッドホンしたら可愛いですね! めっちゃ可愛い!!

まみたす (オーディオテクニカ「ATH-ESW9」を手に取りながら)茶色と言えば、このESW-9はハウジングに木材が使われていて、女の子にも人気です。実際に着けてみると、見た感じよりもスッキリ見えるんですよ。ヘッドホンは、女の子が着けるのと男の子が着けるのとではガラッと雰囲気が変わりますからね。

佐武 確かに。そして女の子は、音も重要ですけど、見た目がいちばん重要です。

まみたす やっぱり身につけるものなので……。

佐武 耳を保温する「イヤーマフ」を買いに行くのと一緒ですよね。だから、ヘッドホンのパッドもチェックしてほしいです。フィット感とか素材とか……。

まみたす そうなんですよ。だから実際に着けてみて選んでほしいんですけど、見た目だけで選んで試聴されない人も多いんです。

佐武 え! そうなんですか!? 見た目も音もいいヘッドホンがあるのに、それはもったいないですね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ