このページの本文へ

バレンタインデー、高級志向が増加・手作りは堅調

2014年02月12日 01時22分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ヤフーは2月10日、「バレンタインデー」について、「Yahoo!検索」で検索されたキーワードと「Yahoo!ショッピング」の購買データを基に今年の傾向を発表した。

 「バレンタインデー」の関心を、「Yahoo!検索」の検索データを用いて調査したところ、「バレンタイン」の検索数は年を追うごとに増加、駆け込み需要が年々多くなり、特にバレンタインデー当日で大きな差が出ている。今年は例年に比べ、検索数が高めに推移し、さらに需要が増えると予想している。

 「Yahoo!検索」で検索された「バレンタイン」に関するキーワードのなかで、前年に比べて上昇したのは「高級チョコ」。検索数の上昇率は前年同時期比225%となり、特に注目されていることが分かった。また、「バレンタイン」とともに検索されたワードをランキングにすると、「レシピ」の検索数が極めて多かった。なお、過去3年間のデータでは上位5位までに、「手作り」「ラッピング」といったワードが定常的に入っている。

 なお、「義理チョコ」では「大量」「値段」「安い」といったワードの検索が多く、「300円」という具体的な金額まで検索されていた。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事