このページの本文へ

2013年のアプリ売上世界1位はLINE、ゲームはガンホー

2014年02月04日 04時43分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昨年末にMMD研究所が公表した「2013年スマホアプリの利用実態調査」によると、13年に利用されたアプリのジャンルで「無料通話/チャット」30.5%がトップとなり、以下、2位は「SNS」14.5%、3位は「ゲーム」9.5%が続いた。「無料通話/チャット」ジャンルで日本を代表するLINEアプリは、世界的にも大躍進を遂げた。

 LINEが公式ブログで、米国のアプリ市場調査会社アップアニー(App Annie)の調査結果を引用したところによると、ゲームを除き、iOS/アンドロイドの世界でのアプリ売上ランキングにおいて、LINEアプリが世界1位を獲得した。LINEアプリは同世界ダウンロードランキング(ゲーム除く)でも6位を記録し、パブリッシャー売上ランキング(ゲーム除く)もLINEが堂々のトップとなった。日本でトップ10入りしたのは唯一、LINEのみだった。

 ゲームアプリについては日本ブランドが健闘し、パブリッシャー売上ランキングの1位は「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が世界的ヒット作となったガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)。LINEゲームを展開するLINEは5位で、グリー(GREE)が6位、ディーエヌエー(DeNA)が8位となり、トップ10入りは4社にのぼった。なお、ガンホーを子会社化したソフトバンクがらみでみると、10月に買収を発表したフィンランドのスーパーセル(Supercell)が2位にランクインしていおり、ソフトバンクグループのゲーム企業が世界ゲーム市場のワン・ツーを決めた形となる。

2013年のiOS/アンドロイドのアプリ世界売上ランキング(ゲーム除く・アップアニー調べ)

2013年のiOS/アンドロイドのアプリ世界売上ランキング(ゲーム除く・アップアニー調べ)

■関連サイト

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画