このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今年中の提供開始を目指す!

東レとNTT、“着るだけ生体情報検知”の新繊維素材「hitoe」

2014年01月30日 18時00分更新

文● 貝塚怜/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

左から東レの首藤和彦氏、NTTの村瀬淳氏、NTTドコモの中山俊樹氏。2014年中の提供開始を目指す!

今年中にもhitoeを利用した何らかのサービスがお目見え?

NTT 物性科学基礎研究所 主幹研究員の塚田信吾氏。「今hitoeをつかったインナーを着ています。これが私の心拍数です」とアピール

 NTTドコモはすでに、フィットネスクラブを中心とした複数の事業所と、hitoeを利用したプラットフォームに関しての交渉を重ねている。NTTドコモ 執行役員 ライフサポートビジネス推進部長の中山俊樹氏は、「ドコモ・ヘルスケア(NTTドコモとオムロンの合弁会社)の事業としての展開を中心に考えており、まずは『スポーツ』と『衣食住にかかわってくるような生活の総合サポート』の分野でのサービス提供を検討している」と語った。


 具体的な製品やサービスは明かされなかったが、「2014年中の提供開始を目指している(中山氏)」とのことから、早ければ今年中にもhitoeを利用した何らかのサービスが消費者に提供されそうだ。

hitoeを利用したウェアのサンプルが展示されていた。hitoeをデザインとして活かしておりユニーク

当初、登壇者の氏名に一部誤りがございました。修正してお詫び申し上げます。(2014年1月30日)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン