このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第23回

au春スマホは湾曲スマホにXperia ファブレットに興奮!?

2014年02月04日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【発表会まとめ】
個性的な端末で差別化を図るauに今後も期待

ドロイド そろそろまとめに進みましょう。3キャリアがiPhoneを取り扱う中で、auはAndroidでも特徴的な端末を出していきたい……という意欲が見られて、うれしかったです。

スピーディー KDDIの田中社長は、他社との違いとして「ネットワーク」「端末」「サービス」「料金」「サポート」をあげてたけど、アスキースマホ総研が一番気になる実際の端末で、個性的な製品を出してきたことはうれしいかぎり。それを取り上げる我々の仕事も増えるしね!

プレゼンテーションでは他社との差別化で5つのポイントが紹介された。学割でのお得さは特にアピール

ドロイド 海外と比べると、日本はiPhoneのシェアが突出していて、それ自体は消費者が選んだ結果なのだけど、一方でこのままでは、海外で話題のAndroidスマホが日本に上陸しなくなる可能性もあると危惧もしていた。でも、こうして個性的なAndroidスマホが投入されたので安心した。

カリー 田中社長は自信満々でしたね。エリアは広い、欲しい機種があると。

ドロイド 1点だけ付け加えるなら、個人的には料金プランでも差別化してほしいなあ。学割で学生やその家族がオトクになるのもいいけど、我々はそんなリア充ではないので……。選べる料金プランにもぜひ期待したいです。

カリー せっかくの春モデルなので、次回はさらに詳しくレビューしましょう!

ドロイド もちろんネッチリと見ていきますよ!


次回は「G Flex」にネットリと接近予定

 注目の春スマホの中から、次回のアスキースマホ総研では“曲がっているスマホ”こと「G Flex」をじっくりとレビュー予定。お楽しみに。

次回は「G Flex」をレビュー予定!


【巻末おまけ4コマ】
ファブレット化が進行するカリーさん

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はともかくアスキースマホ総研をスタートさせた。iPhoneユーザーだからか、Androidスマホも小型なものを検討しているとか。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。見た目の通りのAndoird党なので、ファブレットやタブレットなど選択肢が増えるのは歓迎という姿勢。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。スペックが高いことが重要なので、スマホのディスプレーも当然大きい方が好き。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン