このページの本文へ

Twitterカードの効果測定や改善に役立つツールが登場

2014年01月24日 05時00分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Twitterには、複数の写真や動画などをツイートに添付できる「Twitterカード(Twitter Cards)」機能がある。広告や顧客とのコミュニケーションツールとしてビジネスで利用すれば、フォロワーの獲得や関係強化に効果が期待できるが、今回、Twitterカードを利用するパブリッシャーや開発者に向けて、Twitterカードの効果を測定できるツール「Twitterカードアナリティクス」の提供を開始した。

 Twitterカードアナリティクスのダッシュボードでは連動しているTwitterアカウントの2つの情報を見ること可能。まず1つは、Twitterのユーザーが自身のツイートに対してどのように反応しているかを把握できる「Tweet activity」。もう1つは、フォロワーがどんな人で、どのツイートでフォロワー数が増減したのかを確認できる「Followers」だ。

 複数の写真を見せられるカード、動画などのメディアプレーヤーを表示するカード、商品情報を表示できるカードといったどのTwitterカードを選択するか、あるいはTwitterボタンの位置などによって、ツイートの効果は大きく左右される。Twitterカードアナリティクスを駆使し、フォロワーへのアプローチを強化したい。

どのツイートでフォロワー数が増減したのかを分析

どのツイートでフォロワー数が増減したのかを把握

関連サイト
■ツイッタージャパン公式ブログ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中