このページの本文へ

ライブドア、検索エンジンを NAVER から Google に変更

2014年01月23日 14時22分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

LINE株式会社がポータルサイト「livedoor」の検索エンジンを NAVER から Google に変更した。2014年1月23日現在、同サイトはウェブ検索のみを提供している。広告は Google アドワーズ広告。

同社はもともと Google を利用していたが、2010年8月末にNAVERに切り替えた。しかし同サービスが2013年12月に終了したことに伴い変更に迫られていた(参考:NAVER、日本国内での検索サービスを終了 今後はLINE集中)。Googleの検索サービスを利用しているため原則として検索結果は同じ。ただし、一部の仕様は異なる。

たとえばGoogle検索サイトは、一部のブランドや人物、固有名詞のキーワード(例えば「桐谷美鈴」「パソコン」「VISA」)で検索した時に最初の検索結果ページには7~8件しか表示されない仕様となっている。しかし livedoor を含めて検索提携パートナーのサイトでは 10件の表示となっている。

2014年1月23日現在、フレッシュアイでは引き続き NAVER の検索サービスを提供中。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事