スマホで始める「音楽アプリ部」 第30回
iRig PROとBeatMaker 2でカンタンにPAMをやってみる
音楽アプリとMIDIインターフェースでワンランク上の録音法
2014年01月26日 12時00分更新
iRig PROを通して録音→BeatMaker 2で編集
iRig PROでは内蔵の9Vバッテリーから給電することで一般的な48V仕様のコンデンサーマイクを使用できます。特別な操作は何もなく、シールドを挿してマイクをつなぎ、側面にあるスライドスイッチを+48V側にするだけ。給電が始まるとロゴ上のランプが赤く点灯します。
入力音量はGAINつまみで調整。ロゴ下のランプが入力音量の目安となっていて、青→緑→黄色→赤の4段階で表示されます。赤になると信号がクリップして歪んでしまうので緑~黄色あたりでうまく合わせましょう。
まずはコード演奏主体の伴奏ギターを録ります。iRig PROのGAINつまみは11時くらいに設定。BeatMaker 2でAUDIOチャンネルを作成し、チャンネルウインドウの右下にあるAUDIOアイコンをタップして入力ソースとしてINPUT1(MONO)を選択します。MONITORとARM RECORDINGもタップし、機能をオンにしておきます。ここでステレオ感を出すために2つチャンネルを用意し、同じ演奏内容をそれぞれのチャンネルに録音します。
録音を終えたら、不必要な部分を編集でカットしていきます。BeatMaker 2のEDIT MODEでSAMPLESを選び、波形をズームして音の入っていない部分を選択。右上の四角に×の入ったDELETEをタップして選択範囲を削除します。これをすることで不要なノイズを抑えることができます。
編集を終え左上の×をタップすると、波形の保存を求められるので同じ名前で上書きか、別の名前で保存かを選びましょう。
次に単音弾きのギターソロを録ります。単音弾きだとコード演奏に比べて音量が小さくなるので、GAINつまみで入力を調整……するべきなのですが、今回はあえてそのまま同じ設定で録音。波形を見ても明らかに小さく、当然このままではソロパートが聴こえません。
そこでBeat Maker 2のNormalize機能で音量を持ち上げます。まずは編集したいオーディオデータをダブルタップ。EDIT MODEでSAMPLESを選び、波形全体を選択。PROCESSでNORMALIZEをタップするとノーマライズがかかり、全体の音量が上がります。
不要な部分の編集を終えたら、あとはミックス作業です。
ミキサー画面のPANの設定で、2つ用意した伴奏ギターのチャンネルを90:10と10:90に設定してそれぞれを左右に振り分けました。一般的な音楽アプリだとL64~R63といった128段階での調整幅を持つものが多いですが、BeatMaker 2では100:0の200段階の調整幅となっており、より細かい設定が可能です。
両方のチャンネルに同じエフェクトをかけるためにFX BUSを作成し、FX01にCHORUSエフェクターを挿入します。ミキサー画面のSENDSにあるFX01つまみでエフェクターのかかり具合を調整。最初に基本トラックとして作成したキーボードチャンネルにはまた別のセッティングのCHORUSをかけたいので新しくFX BUSとしてFX02を作成し、CHORUSを挿入します。単音弾きのギターソロパートには直接REVERBを挿入し、あえて広がりが出過ぎないように作り込んでいきます。
楽曲全体にエフェクトをかけたいときはMAINのINSERT FXにエフェクターを挿入します。ミックスが終わったらEXPORTでWAVデータにして書き出して完成です。
今回作ったデモです。
前回のリアンプと続けてiRig PROを使用してみて、ハンディサイズのインターフェースでもここまでの音で録れるのかと驚かされました。耐久性に定評のあるNEUTRIK社のジャックと内蔵する9V電池の重さも相まって、安心感が持てます。ギターやベースだけをプレイするならシンプルなiRig HDでも充分ですが、マイク録りやMIDIキーボードなどにもきちんと“使える”iRig PROは値段分以上の価値がある優れたインターフェースだと思います。
藤村 亮(ふじむら りょう)
1981年生まれ、Ibanez製7弦ギターを手に世界を渡り歩くロックミュージシャン。2006年にバンド"AciD FLavoR"の7弦ギタリストとしてメジャーデビュー。2008年よりベルギーのインディーズレーベルと契約し、"Ryo Fujimura"としてソロ活動を開始。ヨーロッパ最大の日本文化イベント"JapanExpo"や各国のJ-Musicイベントにゲスト参加した。2012年からは活動の幅をメキシコにも広げ、3度のライブツアーを敢行。さらに、2013年11月にはヨーロッパツアーを終え、2014年1月1日から一日一曲アップロード企画「Daily Sound Scape」をSoundcloud上で開始。
この連載の記事
-
最終回
スマホ
音楽アプリの定番、プロが見る「GarageBand」の圧倒的な良さとは -
第75回
スマホ
ダブステップにスマホで入門!? 「Drum Pads 24」を試す! -
第74回
スマホ
作曲だけじゃない、ライブ音源としても使えるiPad用DAWアプリ「BeatHawk」 -
第73回
スマホ
iPhoneに鼻歌を録音するだけで、楽曲が完成するアプリ!? -
第72回
スマホ
500の音色が高品質! プロが憧れたドイツ製シンセのiPad版は納得の出来 -
第71回
スマホ
いろいろな効果音が鳴らせるアプリは、音楽アプリになるか? -
第70回
スマホ
失敗しない! 初めてのリズムマシンはiPad版「D-Pad」がいい -
第69回
スマホ
スマホでヴァイオリンを演奏! 弦楽四重奏も楽しめるぞ -
第68回
スマホ
PD音源をアプリで! カシオのシンセ「CZ」が80年代っぽい -
第67回
iPhone
今さらやる意味はあるのか!? 「ブブゼラ」アプリを比べる -
第66回
スマホ
ボタンを押せばループ完成! ヤマハ製シーケンサーアプリが超簡単 - この連載の一覧へ