このページの本文へ

思わぬ落とし穴は対応ルーター

個人店舗の集客にも期待、Facebook Wi-Fi を早速試した

2014年01月23日 18時00分更新

文● 高橋暁子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Facebook Wi-Fiを使うまで

 さて、実際にユーザー視点でチェックインした時の様子をお伝えしよう。

 iPhone の場合、「設定」→「Wi-Fi」で表示されるWi-Fiネットワークの一覧から「Facebook Wi-Fi」を選ぶ。そして「Safari」などのWebブラウザを立ち上げると、Facebook.comのWebサイトに自動的にリダイレクトされるので、Facebookにログインする。続いて店舗へのチェックイン画面となるので、「チェックイン」をタップ。これで、インターネット接続が使えるようになる。Facebookに自動ログインする設定になっていれば、「チェックイン」をタップだけで完了だ。

 初期設定だと、24時間使える仕組みだ。「ステータスを追加」をタップで、チェックインの際にコメントを投稿できる。

設定→Wi-FiからFacebook Wi-Fiを選ぶ

「チェックイン」をタップしよう

「ステータスを追加」でチェックインの際にコメントが投稿できる

チェックインできた

チェックインをパソコンから見たところ

 なお、「今後は自動的にチェックインする」にチェックを入れると、次からはその近くに来ただけで自動的にチェックインとなり、Facebook Wi-Fiが使えるようになる。「チェックインをスキップ」というオプションも用意されているが、店舗側にはメリットがなくなるので使い方が難しいかもしれない。

Facebook Wi-Fiがつながらない?

 さて、ここにいたIT系のライター・編集者4人が試した結果をお伝えしよう。まず、筆者(iPhone 5、ソフトバンク)が最初につながった。スムーズで、ものの数秒もかからなかった。

 ところが、他の3人はそれほどスムーズにはいかなかった。次に柳谷氏が少々遅れてログインできた(iPhone 5s、ソフトバンク)。市川氏は少々苦労した(iPhone 4、ソフトバンク)。すぐにつながらないので、設定からモバイルデータ通信をオフにして…などと数分かかって何とかつながった。

 最後の鈴木氏がまったくつながらなかったのだ(iPhone 5s、au)。何をどうやっても、つながらないという表示が現れる。IT系のライター・編集者が4人集まってもできないのは、何か根本的な問題があるに違いない。「auのせい」「この端末が壊れている」…としばらく議論したが、つながらないものはつながらない。「場所が悪いのかもしれない」と、柳谷氏がいじってみたがやはりつながらない始末。

 結局、この鈴木氏の端末がつながったのは、約2時間後だった。ここで我々は、やはり場所が問題だったという結論に至った。鈴木氏のいた場所は奥まった場所だったために、Wi-Fiが届かなかったというわけだ。といっても、原価BAR GINZAの店舗はそれほど広いわけではなく、全席埋まっても20名に満たない程度だ。

 店舗の無線化は機器を導入すればそれで済むというわけではなく、どの席にも届くような位置をはじめとした様々な配慮が必要になるということなのかもしれない。

 その後、同店店員にauのAndroid端末で試してもらったが、場所がよかったので数秒であっさり使えるようになった。鈴木氏がiPhoneに加えて持っていたauのAndroid端末もスムーズだった。キャリア・端末などへの依存度はそれほどなさそうだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン