このページの本文へ

「きのこの山」陣営は動きナシ?

きのこたけのこ戦争に白い刺客登場、「たけのこの里 ホワイト」

2014年01月17日 15時12分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「たけのこの里 ホワイト」。パッケージは、「里山に冬の訪れを伝えるようなデザイン」に仕上げたとのこと

 ネットを中心に今なおまったく終息する気配のない「きのこたけのこ戦争」でおなじみ(?)、明治のロングセラーブランド「きのこの山」と「たけのこの里」シリーズ。この冬、拮抗する戦力バランスを揺るがすかもしれない、新しい刺客が登場する。

 それが、明治が1月21日から冬期限定で全国発売する「たけのこの里 ホワイト」。さくさくのクッキーに、ミルクの風味が豊かでクリーミーなホワイトチョコを組み合わせたものだ。

 「じゃあ、『きのこの山 ホワイト』は?」と思ったきのこ派の人もいるだろう。ところが、きのこの山には新製品が出ないのだ。たけのこの里には出るのに、きのこの山には出ない……。たけのこ陣営はこれを自陣の戦力増強と考えるだろうし、きのこ陣営は新戦力に頼らずとも我が陣営は盤石の構えであると考えているのかもしれない。筆者の勝手な想像だが。

サクッとやわらかい食感のトラディショナルローストマカダミアを使用した「マカダミア ホワイト」も同時発売です

 ちなみに、サクッとしたやわらかい食感のマカダミアと、ナッツペーストを練り込んだコク深いホワイトチョコレートを組み合わせ、チョコとナッツの絶妙なバランスを楽しめるという「マカダミア ホワイト」も同時発売。併せてチェックしたいところだ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ