このページの本文へ

Windows 8.1にリニューアルされた「VAIO Duo 13」秋冬モデルを徹底検証 第3回

「VAIO Duo 13」の新アプリ「VAIO Clip」と「VAIO Paper」を試す

2014年01月16日 06時00分更新

文● 高橋量

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

VAIOの秋冬モデルでは新アプリが大量に追加

 VAIOシリーズの秋冬モデルでは、数種類の新アプリが追加されている。「VAIO Duo 13」だけでなく、「VAIO Tap」や「VAIO Fit」でも利用可能だ。ただしモデルによってはアプリをダウンロードする必要がある。

VAIO Duo 13にプリインストールされているWindowsストアアプリ

 中でも特に便利で利用頻度が高いのが、画像切り抜きアプリの「VAIO Clip」とデジタルメモアプリ「VAIO Paper」だ。「Sony Select」はお知らせ配信用のアプリで一般的な作業には利用しないが、サポート情報やお得なキャンペーン情報などが配信されることもあるのでこまめにチェックしておこう。

ソニーからのお知らせやお得情報を配信する「Sony Select」

切り抜き写真の作成に便利な画像編集アプリ「VAIO Clip」

写真や音声を貼り付けられるデジタルメモ「VAIO Paper」

スキャンした書類画像の歪みや色調を補正できる「VAIO Scan」

家族や知人など複数のユーザーで写真や動画楽しめる「VAIO Tabletop」

写真の切り抜きに特化した「VAIO Clip」

 「VAIO Clip」は、画像ファイルを任意の形に切り抜くためのアプリだ。11型の「VAIO Duo 11」ではデスクトップ版の切り抜きツールとして「Active Clip」が用意されていたが、そのWindowsストアアプリ版と思えばよい。

 使い方は簡単で、画像ファイルを開いたあとデジタイザースタイラスで使いたい部分の輪郭をなぞるだけ。輪郭が自動的に検出され、背景を消去した切り抜き画像を手軽に作成できる。画像によっては輪郭の検出が難しい場合もあるが、一度大きく切り抜いてから細かく指定することで簡単に背景を消すことが可能だ。

切り抜きたい画像をアプリから開く

対象の輪郭を自動検出したい場合は「エッジ検出」を選んでから、切り抜きたい部分をペンで大きくなぞる

輪郭を検出しない場合は「自由形状」を利用。一度切り抜いたあと、さらにエッジ検出で加工することも可能

 加工した画像は日時やタグで管理できるほか、デスクトップ版のIEからWebページの一部を切り抜くこともできる。ペン操作が軽快で、マウスやタッチ操作に比べてはるかに操作が簡単な点が魅力だ。

ソニーストア


 

(次ページ、「手書きメモを作成できるデジタルノート「VAIO Paper」」に続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中