トレンダーズが運営する女性ソーシャル研究所 「SOCIAL GIRLS LAB.(ソーシャルガールズラボ)」は、10~30代の女性スマホユーザーを対象に「ソーシャルメディアの利用」についてアンケート調査を実施した。
その結果によると、「日常的に閲覧しているソーシャルメディア」は「LINE」(45%)と「YouTube」(41%)がトップ2で抜き出て、以下、「Twitter」や「クックパッド」、「Facebook」が続いている。
ソーシャルメディアの活用方法として、79%と約8割が「ソーシャルメディアで得た情報で、気になった商品を購入、またはサービスや施設を利用したことがある」と回答。そのジャンルを尋ねると、「アプリ」(38%)や「化粧品」(30%)、「洋服・雑貨」(28%)、「食品・飲料」(26%)などの購入時にソーシャルメディアが大きく影響していることがわかった。
関連サイト
■トレンダーズ