GMOインターネットグループのGMOメイクショップは、ネットショップ構築サービス「MakeShop(メイクショップ)」を提供している。メイクショップはネットショップの開店・運営に必要な機能を備えたASPのカートシステムで、これを導入するネットショップは2万2000店舗に及ぶ。
そしてこのたび、メイクショップを導入するネットショップの年間総流通額(受注金額)が、2013年に1108億円を記録したと発表。1000億円を突破したのはネットショップASP業界初をうたう(同社調べ)。
アスキークラウド2月号(13年12月24日発売)では、GMOインターネットの代表取締役会長兼社長で、連結71社のグループ代表を務める熊谷正寿氏のインタビュー記事を掲載している。28歳でボイスメディア(現GMOインターネット)を起業するまでの経緯や、経営者としての理念などが語られているが、自身のベンチャースピリットの原点は、常に「自分の挑戦によって、人に驚きや感動、喜びを与えたい」という思いにあるという。今回のメイクショップの実績はこうしたスピリットによる結果の1つであり、一方ではネットショップオーナーの夢の実現を後押しする取り組みとしても注目される。
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