このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第42回

サッカー漫画で何を思い浮かべるかで世代が分かるIT用語

2014年01月16日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
スライディングウィンドウ


意外と綺麗に一回転しないものね。なんか逆さ吊りになったり横倒しになったりで格好悪かったわ……。


ぜぇ、はぁ……死ぬかと思った。走馬燈が見えた。


どうすればうまくいくかしら、んー……じゃあ今度はハーネスなしで、二本の紐につかまる感じで。


ストップ! ストップです! ほら、お題出てますよ。必殺、スライディングウィンドウ! (ウィンド)とともにスライディングしてボールを奪う超必殺技です。


既にスペルの齟齬があるように思うけど……まぁいいわ、確かに中二病サッカーの技っぽいけどなんかビジュアルが地味じゃない? 風が吹くだけとか。


ただの風じゃないですよ、カマイタチです。突如生じた真空波によって敵選手は皆ズタズタに!


こぼれ球を拾った味方選手は?


ズタズタに!


だめじゃない。


なので単身突破用なんですよ。スライディングして転がったボールをまた立ち上がって取りに行く。


忙しいわね……。


そしてシュートの時も同じ技を発動! ボールごとゴールにつっこみキーパーを粉砕!


ファール。


え?


相手の身体を狙ったスライディングはファールでしょう。はい、フリーキック。


いや、これ中二病サッカーなんで攻撃にファールとかつけられても……。


口答えはイエローカード


………。


というわけで今度はこっちの攻撃ね。いくわよ、必殺ネオタイガーショット(*3)……ボールをぶちあてるだけならファールにはならない。目標……あんたの顔!


いや、いや傷害の意志が見えた時点で普通に反則ですから! 都合よくルールを使い分けないで下さい! しんぱーん!


(*3) キャプテン翼の必殺技の一つ。岩石を砕いてしまうらしい。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン