このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第41回

いくぜっ、バーストモード! 動作クロック30倍! なIT用語

2014年01月09日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
バーストモード


いくぜっ、バーストモード! 動作クロック30倍!


なっ!? 電気が消えた!


(ふふふ、本当に瞬間移動は出来なくとも真っ暗な間に相手の背後をとり、そこで電気をつければ意表はつけるぜ。見てろよ、今度こそ室見さんのスカートを!)……おぶっ!?


(電気をつけながら)何してるのよあんた……
床の検証機材に一人で蹴つまづいて。


いや……ちょっと停電時の防災訓練を……いてててて。しかしまぁ普通に考えると動作スピードの向上って諸刃の剣ですよね。危ないと思ってもすぐには止まれませんし、衝突の衝撃も何十倍ってなるわけでしょう?


生身のまま、たとえば車レベルの速度で動き回るわけだしね、危険だと思うわよ。結局のところ、きっちりプロテクターつけて急な衝突には安全装置を効かせるんじゃない?


安全装置?


エアバッグとか。


ださい……。


じゃあ飛び道具メインにしたら? 基本その場から動かず、高速で狙いを定めてヘッドショット!


それじゃあクロックアップした意味ないでしょう。あくまで目にも止まらぬスピードで動き回り敵驚愕というシチュエーションが格好いいんですから。


めんどくさいわねぇ……じゃあこうしましょう。あんたのスピードはもとのまま、周りの時間が遅くなる能力にしたら? そうすれば普通に動くだけで、周りからは高速移動してるように見えるでしょ。


おおお! それはいいですね。怪我の心配もなさそうだし、やってみますか!


じゃ、私ここに立ってゆっくり動くから、あんたはいつものスピードで背後を取ってみなさい。


はい! いくぜ、発動バーストモード!
(無造作に歩みより室見の背中を目指す)


うわぁぁああああ、はやいぃぃぃいい(棒読み)


(よしついに背中を取れるぜ、夢にまでみたこのシチュエーション、敵の背後に回り一言決めぜりふ)
遅--

(ドンガラガッシャーン!)


あ、そこフリアク穴空いてるから危ないわよ。……って、手遅れか。やっぱ散らかってるラボルームで暴れるのは危険ね。高速移動しようが普通に歩いていようが怪我しかねないし……、一度ちゃんと片づけなきゃ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン