Webスマホ業務専門の人材サービス事業を展開するサポタントは1月6日、ECサイト100社を対象に、「福袋企画に関する独自リサーチ」を実施し、その結果を発表した。
調査結果によると、「福袋企画あり」が27%(2010年調査では25%)、「福袋企画なし」が73%(同75%)となり、2010年と比較して福袋企画を行っているサイトは横ばいだった。ただ、アパレル系のサイトでは8割以上のサイトが福袋企画を実施していた。
福袋の販売価格は、「~3150円」(63%)、「3151~5250円」(85%)、「5251円~1万500円」(78%)、「1万501円~3万1500円」(44%)、
「3万1501~5万2500円」(22%)、「5万2500円~」(22%)。
福袋企画以外で実施している年末年始商戦企画は、「セール」(29%)、「クリスマス企画」(23%)、「新春企画」(15%)、「ポイントアップ」(7%)、「歳末・年末」(15%)、「年賀状・おせち」(10%)となり、60%以上のサイトが何かしらの年末年始の企画を行っていた。