このページの本文へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第28回

音楽アプリ部の総決算? 僕らは何を学んできたのか

「音楽アプリでモテるには」──漫画家&若手編集者座談会!

2013年12月29日 12時00分更新

文● スマホで始める「音楽アプリ部」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

音楽アプリでレコーディングできる
その自由さが魅力なんだ

ノッツ あと、音楽アプリは持ち運びが楽ですから。スマホやタブレットと、まあケーブルやオーディオ・インターフェースなどもいるかもだけど……楽器の機材は比較にならないぐらい重いですよ。たとえばギターとエフェクターボードを持ち運ぶのって、考えるだけでもつらいし。だから利便性を追求した、音楽アプリだけのバンドってスタイリッシュですよ。

ニシマキ 巨大なアナログシンセだって、アプリでシミュレートできちゃいますしね(第15回)。

アプリと本物のキーボードとの組み合わせも熱い。こちらは第15回で紹介されたアナログシンセのように扱えるアプリ、「Animoog」

Animoog App
価格2600円 作者Moog Music Inc.
バージョン2.1.1 ファイル容量18.5 MB
カテゴリーミュージック 評価(4.5)
対応デバイスiPad 対応OSiOS 5.0以降

コジマ 音楽アプリでライブすればいいのかな。あるいはセッションして、それをYouTubeにアップして、ある程度名を売ったらイベントに出るっていうのもいいかもしれない。

ノッツ ライブはいろんな人とお知り合いになれますから、楽しいですよ。

ニシマキ そこから恋が芽生えたりしないんですか?

ノッツ 僕の場合、ライブに来てくださるお客様はおとなしめの方も多いですし、「良かったです」と言っていただいて、「ありがとうございます」とお返しして。その程度ですよ。モテるモテないとか、そういう下世話な話はちょっと……。

コジマ この企画が全否定されましたね。

ニシマキ そもそもノッツさんは、なんで音楽を始めたんですか? バンドってモテたくてやるもんじゃないんですか?

ノッツ えっ……ええと、ルーツをたどると、子供の頃に遊んでいたスーファミの「マリオペイント」とか「デザエモン」じゃないかと。

ニシマキ その流れでシーケンスアプリ「PixiTracker」第22回)を紹介されてましたね。

PixiTracker App
価格200円 作者Alexander Zolotov
バージョン1.2.3c ファイル容量7.9 MB
カテゴリーミュージック 評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.3以降

PixiTracker

作者:Alexander Zolotov
価格:204円


ノッツさんが紹介した、スーファミのゲーム感覚で作曲できる「PixiTracker」

ノッツ ずっとああいうので遊んでいた感じです。そんな少年時代だったんですが、友達の家に行ったホコリを被ってたギターがあって。試しに弾いてみたら楽しかったから、高校の頃にギターを買って、さらにMTRを買ったんですよ。

コジマ おお、宅録を始められた。

ノッツ はい。それをカセットテープに録って男友達に聴かせたら、すごい褒めてくれたから、毎週作って持っていこうと。

ニシマキ 褒められたのが原動力なんだ。

ノッツ ええ。褒められないとダメですね。それで、女の子とかにも聴かせて。僕の唯一の女の子と接する機会ってそれだったから……。うん、だから「モテたい」は重要ですよ。

コジマ これ、今のノッツさんの話を、カセットテープから音楽アプリにすればいいわけですよ。音楽アプリでデモを作って、誰かに聞かせる。

ニシマキ 音楽アプリ部でも、ミュージシャンの藤村亮さんが「PAM(iPad Apps Music)」を提唱してアプリの使い方を紹介していますよね(第23回)。

BeatMaker 2 App
価格2000円 作者INTUA
バージョン2.5.3 ファイル容量513.9 MB
カテゴリーミュージック 評価(4)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 5.0以降

ミュージシャンの藤村亮さんは、音楽アプリ部でiPad音楽制作術を紹介。こちらは高性能なミュージックワークステーションアプリ、「BeatMaker 2」。オールインワンなので初心者にもオススメとのこと

ノッツ 一緒にプレイしなくても、自分がアプリだけでここまでできるんだよってことを聴かせられれば最高ですよね。たとえばシーケンスアプリを持っていれば、気になる子に自作曲を作って聴かせてみたい。そういうときのいい原動力になると思いますよ、音楽アプリは。

座談会中も熱心にアプリを試すノッツさんと、油断するとすぐにやる気をなくすコジマ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン