このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

物欲ノンストップ! ASCII.jp編集部員的ベストバイ 第1回

物欲全開! ASCII.jp編集部員のお買い物 2013年度版

2013年12月24日 17時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今年の大物はコバヤシのコレ!
FIAT 500C ツインエアー

 なんだかんだと、毎年クルマを買っている人間がいる気がしてならない、ASCII.jp編集部。今年一番の大物はコバヤシが購入した「FIAT 500C」。チンクエチェントと呼ばれる、イタリアの国民車で、さらにオープンカー! 似合わない!(笑)

コバヤシ:FIAT 500C Twinair Lounge 満足度:★★★★

「個人的にcarinaでottimaなmacchina。最初、赤幌は発注から納車まで半年と言われましたがフリー入庫があるからということで、結局5月下旬に自宅に到着しました。小型車で、しかもオープンカーは、シティ・カブリオレ以来、なんとな~く憧れてきたもの。子供のころ街でたくさん走っていて、「カブリオレ=オープンカー」っていう意味なんだと、そのころ作ったプラモの取説で知ったものです。

 うちは爺さんの代から日産一筋なので、試乗に連れて行った家族は、最初まったく乗り気ではありませんでしたが、街を15分ぐらい走って帰るころには意見が180度変わっていたのが微笑ましいですね。

オープンエアーを漫喫するコバヤシ。スピーディー末岡のZ3とともに、オープンカーコンビとなった

 現在の走行距離は、3333kmを先日突破。徹夜も多いし、運転する機会は少ないかと思っていたんですが、夏以降、御殿場・飯山・大洗と予想外に活躍しています。しかし、幌を全開にすると後ろが見えないし、海岸沿いを走ってみたら虫が大量に入ってきて、あんまりいいもんじゃないですね(笑)。低速のシフトチェンジは快適じゃない、坂道でサイドブレーキを引かないと下がる、アイドルストップも停車して10秒後にエンジンがかかるのであんまり意味がないと、不満な部分がないわけではありません。

 でも895ccのターボは、燃費がまあまあいい(平均で17~8km/Lほど)し、なにより乗っていて楽しいですから。小回りが利くし、ヨーロッパ車のせいか高速道路を走ると、とても安定しますよ。欲を言えばレザーシートにしたかったけど、エセイタリア人的にはフィアットが買えて満足です。目下の不満は、休日に愛車を洗う時間がなかなか取れないことでしょうか」

■Amazon.co.jpで購入

 みなさん、今年どんなものを買いましたか? それでは、来年もたくさん消費しましょう!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン