このページの本文へ

にゃかむらの「アスキーストア/オススメガジェット」 第3回

ウルトラブックがワンタッチでデスクトップPCに

2013年12月16日 11時50分更新

文● アスキーストアにゃかむら

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーストア店長見習いのにゃかむらです、こんにちは。

 部屋を片付けていて、久しぶりに「Apple][c」や「Macitonsh Portable」「SE/30」などを引っ張りだしたのですが、ふと「PowerBook Duo 2300c」のドッキング機構が好きだったなぁと思い出しました。昔のビデオデッキみたいに吸い込まれるっていうのが面白くて、無駄にドッキング&解除を繰り返してみたり。

 そんな感じでドッキングステーションのことを考えたりしていたので、今回はドッキングステーションをご紹介させていただきます。

 ウルトラブックは、軽くて持ち運びが楽というメリットがある半面、拡張性は犠牲になりがちです。それを補ってくれるのがこの『belkin Windows8 タブレット/ウルトラブック用 USB3.0ドッキングステーション』。もちろんMacでも使えます。

 ウルトラブックと合体することで、最大2台の外部ディスプレーをつないだりキーボードなどのUSB機器を接続したり、有線LANを使用したりといったことが可能になります。

ほとんどのポートは背面にあるため、ケーブルがごちゃごちゃになるのも避けられます。

スッキリとしたデザインで、質感も高いのです。

ウィンドウズタブレット対応版もあります。ウィンドウズタブレットをお使いの方はこちらを!

『belkin Windows8 タブレット用 USB3.0 ドッキングステーション』

■にゃかむらのTwitter:

■アスキーストア:

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン