このページの本文へ

アスキースマホ総研 第20回

マジ速い!? 当面使い放題!? WiMAX 2+のルーターを使った!

2013年12月17日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実際にWiMAX 2+ルーターを使ってみよう!
データがシュパシュパと降ってくる?

WiMAX 2+対応ルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」。今回はauブランドの製品を用いたが、UQなどからも同じ名前の製品が発売されている

ドロイド なにはともあれ、論より証拠です。WiMAX 2+に対応した、この「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」で、カリーさんのMacBook Airをネットに繋いでみてください。

カリー おお、速い。30Mbps弱出ますね。

スピーディー この場所(飯田橋にある編集部が入っているビル)は13階とかなり高いので、電波的には不利な気もしますが、いきなり速度が出たね。あとで編集部を出て、会社近くの駅でも測定してみるよ(下部参照)。

編集部のあるビルでもサクッと30Mbps弱の速度が

ドロイド ところで使ってみた感想は? いつもの擬音でもいいよ。

カリー ノートPCでウェブやニコニコ動画を見ても、“シュパシュパ”ですね。

スピーディー シュ、シュパシュパ……!?

ドロイド 相変わらず微妙な擬音ですね。ところで、どういう意味なの?

カリー データがシュパシュパッと、手裏剣が飛んでくるようにやってくる感じ……みたいな。わかりにくいかな?

カリーさんによると、WiMAX 2+はシュパシュパらしいが……。手裏剣を飛ばす仕草までし始めたが、正直意味がよくわからない

スピーディー 普通に説明するときは、ロクに言葉が出てこないのに、擬音だけはスラスラ、いやシュパシュパ出てくる……。一種の才能なのかもね。

カリー 珍しく褒められた!

スピーディー 褒めてないよ!

WiMAX+WiMAX 2+なら当面通信量は無制限
オプションでエリアが広いauの4G LTEも!

カリー ところで、ルーターのディスプレーの表示を見ると、現在WiMAX 2+で繋がってるようですね。WiMAX 2+でも通信量は無制限なの? 料金はいくら?

ドロイド ちょっと詳しく説明しましょう。まず料金から。このルーターはauやUQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)などと契約すると利用できますが、この2社での料金は、2年契約を前提に月3880円。

auのサイトから。2年契約が前提となるものの、月3880円で利用可能。後述するauの4G LTEを利用したときはオプション料金が必要

スピーディー イマドキのモバイルデータ通信の標準プライスってとこですかね。

ドロイド また、HWD14では3つのモードが利用できます。従来のWiMAXだけを利用する「ノーリミットモード」。WiMAXとWiMAX 2+が使える「ハイスピードモード」。WiMAX 2+とauの「4G LTE」が使える「ハイスピードプラスエリアモード」の3つ。

HWD14の画面。モードはユーザーが手動で選択できる。現状では「ハイスピードモード」を選んでおけば、通信量の制限もなく、利用可能だ

カリー auの4G LTEも使えるんですか? WiMAXは正直なところ、全国どこでもって感じではないですけど、auの4G LTEだとほぼ全国をカバーしてますよね?

ドロイド 従来のWiMAXルーターよりエリアはさらにずっと広がるかと。WiMAXも人口カバー率は90%を上回ってますが、4G LTEはすでに97%。2013年度内に99%。どこでも使えるという安心感では差があるでしょうね。

 ただし、ハイスピードプラスエリアモードはオプションなので、利用した月だけプラス1055円が必要で、通信量も月7GBの上限があります(ハイスピードプラスエリアモードで利用した分のみ)。もっとも、モードは手動で切り替えられるので、普段はハイスピードプラスエリアモードにしなければ、その月はオプション料金は不要。WiMAXが使えない地方などに出張したときだけ、モードを切り替えるという使い方がいいのではないかと。

カリー で、WiMAXとWiMAX 2+が使えるハイスピードモードは?

ドロイド これも2014年5月までに申し込めば、最大25ヵ月間は通信量による速度制限はないです! あっ、WiMAXだけのノーリミットモードはこれまで同様に、もちろん通信量に制限はないですよ。

UQの資料から。2年間はハイスピードモードでも通信量の制限はなし。それ以降は現時点では月7GBとされている

カリー やったー! でも2年後にどうなるんだろう……。

ドロイド うーん。これは正直わからないですね。というか、WiMAX 2+の提供元であるUQの発表会でも触れられていましたが、最終的な決定はまだなされていないという感じでした。一応現時点では3年目以降は月7GBまでとしていますが、ユーザーの利用状況を見ながら、あらためて判断されるのではないかと想像しています。

スピーディー まあ、こういうデジタルな業界にいると、2年後ってすごーく遠い未来だよね……。

カリー 自分の場合、フリーライターをやっているかどうかも……。

スピーディー ずいぶん弱気だな! 俺は2年後も元気に楽しく働いているつもりだよ! そのときにアスキースマホ総研があるかどうかはわからんけどな!

ドロイド 少なくとも2年間は通信量に制限が無いので、それまでは存分に使えばいいのですよ。すでにエリア内の人はいち早く、この速さを利用するのがオトクではないですかね。3年目以降をどうするかは、その時期が近づいたときに、また考えればいいのですよ

編集部の外に出て、WiMAX 2+の威力を再確認!

 ASCII.jp編集部のあるビルから、少し外に出て、WiMAX 2+の速度をあらためて確認してみた。今回は飯田橋駅西口付近でテストを行なったが、WiMAX 2+の電波は安定して入る上に、スマホで測定した通信速度は下りで30~35Mbps、上りも7Mbps前後を安定して叩きだした。これだけ速いと光回線と互角に近い体感でウェブのチェックなどができるほか、上りも高速だったので、大きなサイズの画像ファイルのやり取りも快適そうだ。

モバイルルーター経由でiPhone 5sをインターネットに接続して、速度を測定した

ここではあっさりと30Mbpsをオーバー。上りも高速だ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン