このページの本文へ

町全体を上げたイベント、ゆるきゃらも登場

大洗あんこう祭開催、ガールズ&パンツァー効果で10万人!?

2013年12月06日 18時00分更新

文● 中村信博

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大盛り上がりのメインステージ

 メインステージでは、今回ももちろん「ガールズ&パンツァー」大洗女子学園あんこうチーム、 渕上舞さん(西住みほ役)、井口裕香さん(冷泉麻子役)、茅野愛衣さん(武部沙織役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、中上育実さん(秋山優花里役)によるキャストトークショーが開催。さらにChouChoさんによるOP曲と、佐咲紗花さんの挿入歌「あんこう音頭」のライブなど盛りだくさんの内容で、会場を埋め尽くしたファンも最後まで大盛り上がりだった!

大洗女子学園、あんこうチームのキャストさん全員が集合

試合のユニフォームでステージ上に

メインステージ前に集まった観客の多さがわかるだろうか? あまりの人の多さに、移動も困難という状態だった。

トークショーにあわせて、大洗発のゆるキャラ「アライッペ」が発表! ハマグリとシラスという大洗の2つの名産をあしらったキモカワキャラだ。

突然ブルブルふるえだすアライッペに、キャスト一同が反応

「なにこれキモカワー!」「これってなに、触手?」いやいやシラスですから!

大洗でイベントといえば、もはや佐咲紗花さんの「あんこう音頭」は外せない!

今回は9月20日に発売された「あんこう音頭・大洗盆踊りver.」をひっさげた握手会も開催だ。

さらに今回は主題歌を歌うChouChoさんのミニライブも。

歌うはもちろん「DreamRiser」!

ちなみにこちらは町長さん

 そして今回、ガルパンに関して5つの重要情報が発表されたのでお知らせしよう。

1.三菱自動車とのコラボ

 12月1日まで東京ビッグサイトで開催された「第34回東京モーターショー」。その三菱自動車ブースで、我らが軍神・西住みほ隊長が宣伝大使として任命された! その様子は当サイトでも記事にしたとおりだ(関連記事)。

2.サークルKサンクスでの全国キャンペーン

 12月~来年3月にかけて、全国のサークルKサンクスにて全国キャンペーンの実施が決定した。第一弾はオリジナルイラストによる年賀はがきを、一部店舗を除く全国のお店で販売するとのこと。さらに第二弾、第三弾のキャンペーングッズも予定しているそうだ。

3.OVA「アンツィオ戦」の新キャラクター発表

 OVAで予定されている「アンツィオ戦」で登場する新キャラクター、カルパッチョとペパロニの設定画が公開された。さらにこのアンツィオ戦では、あのカトキハジメ氏が絵コンテを担当することも発表!

4.PlayStation Vitaでのゲーム化が決定

 PS Vita専用ソフト「ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!」が、2014年春の発売を予定して開発中。大洗の町を舞台とした3Dの本格戦車アクションゲームになるとのこと。詳細は今月発売の電撃プレイステーションで!

5.OVAの正式サブタイトルが決定

 タイトルは「これが本当のアンツィオ戦です!」 発表の瞬間、渕上さんからは「まあ、そのままかもしれませんが……」との感想がポロリと(笑) さらに2014年春、水戸・東京・名古屋・大阪・他にて劇場版の公開を前にOVAのイベント上映が決定。劇場ならではのサラウンドで、大迫力かつ臨場感のあるアンツィオ戦が楽しめるぞ!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ