このページの本文へ

町全体を上げたイベント、ゆるきゃらも登場

大洗あんこう祭開催、ガールズ&パンツァー効果で10万人!?

2013年12月06日 18時00分更新

文● 中村信博

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大洗全体が巨大なお祭り会場に

 キャストトークショーやミニライブ以外にも、メインステージではさまざまなイベントが展開された。さらに大洗マリンタワー広場に隣接する大洗アウトレットでもイベントが催されていて、こちらも大変な人出だったぞ!

大洗高等学校マーチングバンド部「BLU-E-HAWKS」による演奏は、ガルパンに登場したBGM! 時間がおしてわずか10分だけの演奏だったが、一糸乱れぬ見事な演奏に会場から拍手が送られていた。

こ、これは観光庁の第1回「今しかできない旅がある」奨励賞に輝いたのを記念して、霞ヶ関まで凱旋旅行した伝説のガルパンバス2号車ではないか!

アウトレット2階では後述の「World of Tanks」特設ブースの他にも、ガルパン関連のアイテムや書籍の販売ブースが設けられていた。

奥にはモデルカステン主催の模型早作りコーナーがあり、模型好きとして知られた声優の中村桜さん(佐々木あけび役)が挑戦中!

バレー部の戦車

2階から見下ろすと、こちらにもブースが立ち並んでいて人出がものすごい。それぞれ模型会社やゲームメーカー等の特設ブースなのだ。

 今年のあんこう祭では、メイン会場となる大洗マリンタワー広場の他にも、髭釜・永町・曲がり松の3つの商店街を貫通する道路が歩行者天国となって、ガルパン関連の痛車や痛チャリ、痛バイクのコンテスト会場となっていた。

10時過ぎの曲がり松商店街の様子。こちらも昼を過ぎる頃には大混雑となっていた

髭釜・永町・曲がり松の3つの商店街にまたがる約500mの道路が歩行者天国になり、コンテスト会場に。商店街のお店も店先に屋台をだして大盛況だった。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ