このページの本文へ

シンプルな操作性に、やりこみ要素もあり

渋顔のサンタを助けるiPhoneアプリ「超クリスマス-2013-」

2013年12月05日 17時01分更新

文● 菅谷/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
超クリスマス-2013-、クリスマスはこのアプリで決まり!?

 クリスマスが憂鬱な日になったのはいつからだろうか。街に流れるクリスマスソング、光り輝くイルミネーション、楽しそうに歩く人々(特にカップル)、これらの全てが憂鬱で、ときには憎くみすら感じてしまう。しかし、思い出してみてほしい! 子どものころのクリスマスと言えば、サンタさんが素敵なプレゼントを運んできてくれる1年の内で最も楽しみな日であった。そんな少年少女の心を思い出させてくれるのが、iOSアプリ「超クリスマス-2013-」だ。

シンプルな操作性のため、すぐにサンタさんのお手伝いができるぞ!

 超クリスマス-2013-は、ベーシックが配信するクリスマスイブの日にサンタさんのプレゼント配送業務のお手伝いをするゲームアプリだ。プレイヤーの役目は、サンタさんがスムーズに配送できるようにプレゼントを集めること。お家でプレゼントを待つ純粋な子どもたちのことを思うと、任務の重要さに自然と力が入る。

 ゲームの操作は至って簡単。プレゼントはバケツに向かってスワイプ、プレゼント以外はバケツの外にスワイプするのみとなっている。操作は簡単なのだが、コンボやキャラコレクションといったやり込み要素も用意されており、なかなか奥が深い。また、淡々とゲームをこなしながら、「そう言えば子どものころサンタさんがスーパーファミコンをもらったなあ」と童心を思い出させてくれる。初心忘れるべからず、クリスマスに対する純真な心を取り戻すことも可能だ(?)。

 超クリスマス-2013-は、iPhone 3GS以降、iPod touch、iPadでプレイ可能。OSは、iOS 4.3以降に対応している。価格は無料となっている。筆者と同じく、クリスマスに憂鬱な気持ちを抱える人はダウンロードしてみてはいかがだろう。

超クリスマス-2013- App
価格無料 作者basic
バージョン1.0.0 ファイル容量27.7 MB
カテゴリーゲーム 評価(無し)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.3以降
超クリスマス-2013- - basic

■関連サイト

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中