このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第40回

前世の記憶は信じなくても、過去のミスは忘れない室見さん、なIT用語

2013年12月19日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
仮想記憶


おおおお、蘇ってきたぞ。我が〈仮想記憶〉が……遙かなる時の流れが。


またスタンダードな単語持ってきたわね。まぁ改めて見ると大概中二っぽいけど。


真の中二は身近なところにあるんですよ。室見さんも是非シャウトしてみましょう。『仮想記憶……解放!』とか。


私、前世の記憶とか信じないしー。


あれ? スピリチュアル系はだめですか。


だめっていうか釈然としないわよね。私の人生は私のものだし、勝手に過去の人格にしゃしゃり出てきてほしくないのよ。あんたは自分の人生全うしたんだから、こっちまで浸食してくるなって感じ。


言われてみれば……ある意味乗っ取りですもんね。知らないオジサンに身体のコントロール奪われるって考えたら、かなり怖いです。


自分の前世が偉人や美男美女とは限らないもんね。どうするのよ、前世を思い出して、それがうちのハゲ社長みたいな人だったら。


……死にたくなりますね。


でしょ? 仮に生まれ変わりがあるとしても、毎回人生がリセットされるのにはちゃんと意味があるのよ。ずっと過去の失敗や挫折が蓄積されていくシステムだったら正直耐えられないわ。会社だって倒産で債務をリセットして再チャレンジできるでしょ? 同じ話よ。


過去の失敗にとらわれるなと。


というか切り離して考えろってことね。過去は過去、今は今、いちいち昔のことを悔やんでも仕方ないし、いつまでも過去の栄光を懐かしんでも意味がないわよ。


潔いですね。……うん、うん、なんか清々しい気持ちになってきました。今この時の自分が、人生が大切だと。毎日しっかり前を向いて生きて行ければと思います。


それはそれとして半年前に入れたスイッチのコンフィグ、さっき見たら間違ってたから。報告書出しといて。昔のことなので時効と思ったら大間違いだからね。


早速言ってることが違うし!?

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン