このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第38回

生命を刈り取る「不死の軍団」みたいなIT用語

2013年12月05日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

回答編


ゾンビクラスターはセキュリティの用語ね。マルウェアに感染して遠隔操作できる状態になっているPC群のこと、またの名をボットネット。


あ、聞いたことがあります。なんか政府系サイトの攻撃とかに使われてるやつですよね。


そう、世界中のゾンビPCが犯罪者の号令で一斉に攻撃を始める。アクセス元が絞れないから防御しづらいし、何より数の暴力でサービスリソースが埋めつくされてしまう。かなり厄介なクラッキング手法よね。


ウィルス感染したコンピュータが集団で正常なコンピュータを襲い始めるとか……まさにゾンビの世界ですね。今回は語感と意味合いがうまくマッチしているように思えます。


攻撃以外にもゾンビクラスターは様々な用途で使われているわよ。足がつきづらい利点を生かしてSPAMメールの送信とか、あとは広告サイトのクリック数稼ぎとか。


広告サイトのクリック数稼ぎ?


犯罪者がアフィリエイトサイト立ち上げて広告収入を稼ぎたいとするでしょ。でも自分でポチポチクリックしてたら、すぐ不正だって見抜かれちゃう。その点ゾンビクラスターを使えば世界中のあちこちからアクセスを集められる。結果として疑われることなく収入をゲットできるわけ。


はぁぁ、悪いことを考える人がいますね……ちなみにどうやってPCをゾンビ化するんでしょう?


不正メールの添付ファイルとか、あとはフリーウェア経由ね。ちょっと前にもあったでしょ? PC遠隔操作事件。あれもテキストエディタだと思ってダウンロードしたらマルウェアが入っていたパターン。


おちおち仕事用のソフトもダウンロードできませんね。……まぁちゃんとウィルス対策ソフトをインストールしていれば感染することもそうないんでしょうけど。


ちっちっ、甘いわね。前も言ったとおり、ウィルス対策ソフトは既知のウィルスにのみ有効だから新種の攻撃には効かないわよ。実際世界最大級のボットネット Zeusはどんどん亜種が作られて感染した端末数はなんと1300万台。一時は日本の銀行も狙われたみたいよ。


マジですか! やばい、こないだタスク管理用のフリーウェア落としたばかりなんですよ。僕のPCがゾンビになってるかも!


まぁZeus自体は2012年に大規模な摘発を受けてかなり勢力が衰えたけど、かといって他のゾンビクラスターもあるしね。継続して注意が必要よ。


怪しげなファイルやウェブサイトにはアクセスしない。フリーウェアも出所のはっきりしたものを使うってことですね。


そう。というわけであんたのスマホから怪しげなサイトのブックマーク、消しといたから。


はい? ……ってスマホがない! いつの間に!?


(工兵のスマホをいじりながら)本当、意識が低いんだから。スマホだって立派なコンピュータなんだし、攻撃される可能性は十分あるのよ。えーと、さっき消したサイトは……『オフィスの癒し系お姉さん、ドキドキ接近遭遇』? 変なの見てるわね。で、『海辺の綺麗なお姉さん』『OLパラダイス』、あと『どきっ! 女教師だらけの焼き肉大会』……。


ちょっと! ちょっとカメラ回ってるんですから、やめてください! 読み上げないで! 室見さぁあああん!


【解説】

ゾンビクラスター
マルウェアに感染して遠隔操作できる状態になっているPC群のこと。分散DoS攻撃、スパム送信、違法サイト構築などに使われる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン