このページの本文へ

mixiでフリマが可能な「mixiマイ取引」、スマホにも対応

2013年11月19日 05時30分更新

文● 加藤 宏之(HEW)/アスキークラウド

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ミクシィは7月よりフリマサービス「mixiマイ取引」をスタートしたが、このたび同サービスのスマホアプリの提供を開始した。

 「mixiマイ取引」は、フリーマーケットのような個人間の売買をネット上で行えるようにするサービス。情報交換やコミュニケーションでユーザー同士がつながるSNSのmixiの特徴を生かし、たとえば共通の趣味を通じて、好きなアーティストのコンサートチケットを同じmixiコミュニティに入っている人から譲ってもらうといった売買も行われている。

 スマホを利用できるようになり、商品写真を撮影してすぐにフリマに出品することが可能。商品を探したくなったときにその場で出品商品を検索できるなど、モバイルならではの強みが発揮される。サービス開始後、「mixiマイ取引」の利用者数は月12万人を超えるというが、今回、利用端末がスマホにも広がることでユーザー数の拡大が期待される。月刊「アスキークラウド」創刊2号(10月号/8月24日発売)では「第2次スマホバブルがやってくる」と題した特集を組んでいるが、今回の「mixiマイ取引」もスマホの普及拡大とともにビジネスが広がりそうだ。

スマホでの表示イメージ(左から「消費一覧」「出品画像」「申込者一覧」)

スマホでの表示イメージ(左から「消費一覧」「出品画像」「申込者一覧」)

関連サイト
■ミクシィ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています
■[最新号]アスキークラウド 創刊4号(10月24日発売)
「ゲームの魔力で顧客を夢中に 「没頭」ビジネスの正体」

■[関連号]アスキークラウド 創刊2号(8月24日発売)
「NECカシオ撤退でも普及率は3割未満 第2次スマホバブルがやってくる」

■利用率でスマホがガラケー超え、SNS利用は1日80分以上
■老後に子どもと連絡をとる手段、5人に1人がLINEを選択
■10台に8台はAndroidが売れている!? スマホ世界出荷

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中