このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」 第22回

簡単操作でとっつきやすい、だけど本格派。サンプラーとしても優秀なのです

スーファミ世代必見! ゲーム感覚で遊べるシーケンサーアプリ

2013年11月17日 12時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サンプラーとしても使えるのです
シンプルな操作性だけれどとても多機能!

ノッツ まだ初期設定の音のままで遊んでいるんですが、他にも音色はあるんでしょう?

アンぽん というか、このアプリではそれぞれのアイコンに音色となる波形が読み込まれているんですよ。まず、下の波形をタップしてみてください。ここで、音色の波形を変える事ができるんです。

画面上部に並んでいるアイコンから、一番左の白アイコンの波形を読みだしたところ。ここで、右上の「LOAD/SAVE」を押すと……

アイコンに読み込まれた波形の操作をすることができる。プリセットの音波形データを読み込んだり、「Record」で新たにマイクorライン録音してサンプリングもできます

ノッツ ここで「Load Sound」っと……。あ、プリセットのサウンドパックが表示された。8bitのセットとか、それっぽい音がしてかなりかっこいいですね。アイコンの音を一つだけ変えたり、一気に全部のアイコンの音を変えたりもできるんだ。

プリセットで9パックもサウンドパックがある。どれも即戦力になる音質です

アンぽん 基本的にはこの読み込んだサウンドパックで曲を作っていく感じになるかと思いますが、波形をレコーディングして読み込ませることもできます。だから、サンプラーのように、あなたの鼻歌をアイコンの音色に設定したりすることもできるわけですね。

ためしにスマホのマイクで鼻歌を録音してみた。重ねていくとかなり気持ち悪い……でも、頑張ればボイスパーカッションでリズムを作ったりもできるかも

録音した波形は、「Normalize」で音を均一化したり、「Reverse」で逆再生したりできる。ポップな見かけだけれども、とても多機能!

ノッツ サンプラーとしても優秀じゃないですか! 多機能だけれど、基本的にはシンプルな操作性でとっつきやすいですね。でも、とっつきやすすぎて、やっぱり16ステップの4トラックだと、打ち込める数に限界が……。もっといろいろ音を重ねたり、長いフレーズを打ち込んだりしたい……。

アンぽん ……と、慣れてきたところで「new song」で曲を立ち上げ直してください。ステップは8から最大64、トラックは最大12まで設定できるんです! 例えば、三連符系の打ち込みがしたければ、3で割り切れる24ステップで曲を立ち上げればいいんですよ。

「new song」で新しく曲を立ち上げるときに、フォーマットを設定できる

かなり画面が細々としてしまっても、虫眼鏡ツールがあるから打ち込みに支障はないです

ノッツ いやー、ポップな外見で惹きつけられつつも、触っていくとかなり奥が深いアプリでした! これならどんどん外でも打ち込んで曲を作れそうです!

アンぽん 良かった良かった。たまには外でいろんな刺激を受けながら音楽するのも大切ですよ。

ノッツ ……でも、最近原稿のせいで昼夜逆転しちゃって。活動時間が深夜に固定化されてるんです。深夜の店はなんか怖くて入れないし……結局全然家から出られないんですよ。

アンぽん 音楽以前の問題だよ! 人並みの生活習慣を取り戻すところから始めてください……ということで、また次回。

ノッツ

著者近影

 地元の工場で働きつつ自宅録音ひとりバンドKNOTSとして音楽活動をしていたが、宅配ピザ屋すらない田舎っぷりに限界を感じて上京。ピザを食べながら東京で音楽活動を本格化させると思いきや、なぜか最近マンガやイラストでの活動が主になっている。マンガは現在、音楽誌サウンド・デザイナー「たくろくガールズ」、まんがタイムきららMAX「ソラミちゃんの唄」、WEBイキパラCOMIC(毎週金曜日更新)「カタワレノワレワレ」を連載中。単行本は「クルミくん NO FUTURE」「ソラミちゃんの唄(1)」が現在発売中。

ウェブサイト
Twitter

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン