このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第269回

期待薄がまさかの大正解! 「YOGA TABLET 8」を衝動買い

2013年11月13日 12時00分更新

文● T教授、撮影● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最近のタブレットではもっともお気に入りの1台

 筆者は、結局、あまり期待することなく、一番最後に購入した、一番安いタブレットであるYOGA TABLET 8を最も気に入ってしまい、日常使いの「マイ・ナンバーワン・タブレット」にしている。

 カバンからYOGA TABLET 8を引き出すときも、バッテリーシリンダーはグリップしやすく液晶画面に触れることなく確実に取り出すことができる。

 立った状態で車内などでメールなどを見ていても確実なグリップ感覚は極めて安心だ。タブレットに何をさせるかにもよるが、解像度は高ければ高いほど必ずしもいいわけではなく、CPUは速ければ速いほどいいわけでもない。

 人が手に持って使い、常に持ち歩く便利なツールは、スペック競争だけのために薄すぎず、軽すぎず、そして頑丈で、バランスがよく、取り回しが容易で、連続して長く使える“よいかげん”が最高だ。

絶対にケースをしないほうがYOGA TABLET 8の使い勝手はいいが、ケース大好き人間としては寂しいので、今は市販の布製のブックカバーでお茶をにごしている

絶対にケースをしないほうがYOGA TABLET 8の使い勝手はいいが、ケース大好き人間としては寂しいので、今は市販の布製のブックカバーでお茶をにごしている

 そんなYOGA TABLET 8は基本的にはケースなしで、裸でカバンに入れて、いつでもどこでもガンガン使うのがタブレットの達人だ。

 基本的に何でもかんでもケースに収納するのが好きな筆者だが、今回は操作性や携帯性を少しでも犠牲にしない超軽量のケースが見つかるまで、市販の布製のブックカバーを流用してお茶をにごしている。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

T教授

今回の衝動買い

アイテム:YOGA TABLET 8

価格:ヨドバシカメラにて2万7800円で購入


T教授

 日本IBMから某国立大芸術学部教授になるも、1年で迷走開始。今はプロのマルチ・パートタイマーで、衝動買いの達人。
 T教授も関わるhttp://www.facebook.com/KOROBOCLで文具活用による「他力創発」を実験中。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン