このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

World of Tanksの世界へパンツァー・フォー 第3回

「戦車部新入部員、英国面に至る」の巻

『World of Tanks』の戦車乗りはガレージから始まる!

2013年11月15日 11時00分更新

文● ASCII.jp戦車部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

堅実であること。それがイギリス戦車の特徴だ

戦車部員M 「なんでまたイギリスを選んだの?」

新入部員K 「イギリスと言えば、戦車をはじめ航空母艦・パンジャンドラムといった画期的な兵器を世界に先駆けて開発した国ですからね!」

戦車部員Q 「おい最後」

イギリスの技術ツリー。バレンタイン、マチルダ、ブラックプリンス、そしてチャーチルといった著名な車両がズラリと揃っている

新入部員K 「21世紀になってからも実戦で銃剣突撃かます国はイギリスくらいなものですし!」

戦車部員O 「それは褒めるところなの?」

愛車の装甲同様、セキュリティを固めて
悪意ある攻撃をはじき返そう

戦車部員M 「そういや、アカウントはちゃんと管理してる?」

新入部員K 「や、いつも使ってるメルアドとパスを適当に入れましたけど」

戦車部員M 「喝、喝、喝だ貴様ーッ!」

新入部員K 「うわっ、そんなに叫ばなくても……」

戦車部員M 「堅実さを旨とするイギリス戦車乗りならセキュリティも堅くするのが当然だ! 我々の活動はパスワードによって守られていると言っても過言じゃない!」

新入部員K 「ひえー」

戦車部員Q 「ログインし直して、ガレージの右下を見てみたまえ」

新入部員K 「あれ、ダイヤログが出てる。どれどれ『セキュリティ確保のため、あなたのアカウントに電話番号を追加して下さい』ですか?」

ログインすると、ガレージ画面右下に「セキュリティ確保のため、あなたのアカウントに電話番号を追加して下さい。安全性設定の変更」というメッセージが表示される

戦車部員Q 「ASCII.jp戦車部と名乗っている我々としては、率先したセキュリティ確保が求められるのだ!」

イギリス戦車乗りなら防御には気を使うべき!?

アカウントに電話番号を追加する方法

 電話番号を追加すると、次からパスワードを変更する際には、携帯電話のSMSにリンクが送られてくるようになる。つまりセキュリティ面で一層の安全が確保されるわけだ。さっそく追加方法を解説しよう。ただし、この“電話番号”とは携帯電話を指しているので注意。さらに携帯電話がSMS(ショートメール)に対応していることが条件だ。

 ログインすると、画面右下の「システムチャンネル」に「セキュリティ確保のため、あなたのアカウントに電話番号を追加して下さい。安全性設定の変更」というメッセージが表示されるはずだ。

 そして“安全性設定の変更”の部分がリンクになっている。さっそくクリックしよう。

1. ダイヤログをクリックするとまずログイン画面に飛ぶので、アカウント情報を入力

2. アカウント管理画面の左下「アカウントに電話番号を追加」をクリック

 たちまちWargaming.netに飛び、あらためてログインを求められるので、Wargaming.net IDでログインすると、「アカウント管理」画面が表われる。ここではユーザー名・登録Eメールの確認ができるほか、ユーザー名・パスワードの変更、そして画面左下では今回の目的である「アカウントに電話番号を追加」が可能だ。

 さっそく「電話番号の追加」をクリックすると、アクションの確認ダイヤログが表示されると同時に、登録Eメールにリンクが送られる。今度はEメール内に記載されているリンクをクリック。すると、「アクションの確認 Wargaming.net IDを用いてアクションを確認して下さい」という画面でまたもやパスワードの入力を求められる。この辺、厳重で頼もしい。

 最後に、「あなたのアカウントへの電話番号の追加」画面が表示される。国と電話番号を入力してアクティベートが通れば完了だ。

3. 登録Eメールに送られてきたリンクをクリック

4. 再度パスワードを入力後、携帯電話番号を登録しよう

 パスワードを変更したい場合は、先ほどのアカウント管理画面の右上「パスワードの変更」から可能。新入部員Kもさっそく変えたらしいのだが……。

新入部員K 「思った以上に簡単でしたね」

戦車部員Q 「ところで、元々のパスワードはどんなものを使っていたんだ?」

新入部員K 「そりゃもちろん、“yazawa252love”に決まってるじゃないですか!」

一同 「お、おう(案外セキュリティ強度高かったのでは)」

ガレージはたまに特別仕様に変わることがある。上記は第一次世界大戦の停戦記念およびハロウィン仕様だ

次回予告!

 さあこれでコツコツとプレイしていけば、Tier4ぐらいまでは十分進めるはずだ! 次回は標準アカウントからプレミアムアカウントへの変更方法とそのメリット、そして初心者にオススメなゴールドの使い道をたっぷりと紹介するぞ。

新入部員K「BRITONS WANTS YOU !」  ※編註:節子、それチャーチルやない、キッチナーや

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ