このページの本文へ

アスキースマホ総研 第18回

isai vs Xperia Z1 冬の最強クラススマホを比べる!

2013年11月19日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

isaiの特徴的なホームUIや細かな機能に注目!

ドロイド 続いてはUIです。Xperia Z1については前回も紹介しているので、今回はisai中心に見ていきましょう。

スピーディー 最近のフラグシップ機はスペックでは差が付きにくいから、決め手はUIになることが多いです。

ドロイド isaiはなんといっても、ニュースやSNS、動画などを上下左右にフリックして、次々とチェックできる独自のウィジェット「isaiスクリーン」でしょう。すごく軽いタッチで、どんどん話題のニュースや動画をチェックできるんですよ。「最新情報を効率よくゲットしよう」的な肩に力が入った感じじゃなくて。

とにかく手軽にトレンドをキャッチするのに便利な「isaiスクリーン」

スピーディー 細切れの空き時間での、ヒマつぶしや何気なくネット上のトレンド情報を知るのに最適なスタイルですね。日本の通勤・通学時間に合っているというか。

カリー あとは画面オフの状態で画面を2度「とん、とん」と叩くと画面が点灯して、「ぷしゃー」と水の模様を描いて解除できる「とん、とん、ぷしゃー」ですね。

これがカリーさんお気に入りの「とん、とん、ぷしゃー」

スピーディー まるでそれが正式名称みたいだなー。えーと、公式サイトを見ると「ノックオン」って書いてますね。ただ、スマホをスリープから復帰させるのってスマホで一番頻繁にする操作じゃない? 側面の電源キーに指を伸ばしたりとか、ワンクッションが入ってしまう操作ではなく、無意識のうちにクセとしてできる操作を狙ったといった内容のことをLGの関係者も言っていたよ。

ドロイド isaiは国内向けモデルですがisaiスクリーン以外の機能は、LG製スマホで共通の要素も多いですね。海外でiPhoneやGALAXYと競ってる端末だけに、なかなかと思わせる機能は多いです。

カリー 画像のギャラリーアプリで、上にフリックすると削除、下にフリックすると他のアプリに送れる機能は単純だけど便利ですね。

ギャラリーアプリで、画像を上にフリックすると削除、下にフリックすると他アプリに共有できる

ドロイド 細かなところでは、着信時に発信者の名前が出ない機能はうれしい人もいるかも。

スピーディー どういうときに使うんだろう? スマホを会社に置きっ放しにしているときに、社内恋愛中に同僚の彼女から電話がかかってきて、発信者が誰かをチラ見されたりしないようにとかかな? ただし俺の場合は、嫁も自分もスマホを完璧にロックしあっていて、解除方法もお互いまったく知らないので関係ないですが!

誰からの着信かを表示しない設定が可能

ドロイド そんなこと聞いてもいませんよ! ミニアプリをメインの画面上で動かせる「Qスライド」は案外使う場面がある。マップ見ながら、ブラウザーで調べ物したりとか。あと、メインキーがディスプレー表示タイプなんですが、メインキーをカスタマイズできるのが他の端末にはない点。「戻る」は右にあってほしい派なので。

なかなか便利なミニアプリの「Qスライド」。メインキーの配置をカスタマイズできるのはうれしい点

スピーディー カメラはどうですか? スペック的には2070万画素でセンサーサイズも大きいXperia Z1に軍配が上がるでしょうが。

カリー 背後に写り込んだ邪魔な人とかを簡単に消せる「ショット&クリア」機能は面白い。あと、アウトカメラとインカメラを同時に撮影できる「デュアルカメラ」とか。

記念撮影中に邪魔者が入ってきたときに消すことが可能な「ショット&クリア」

アウトカメラの写真の中にインカメラの写真を組み合わせられる「デュアルカメラ」

ドロイド あと呼出音用のサウンドに、なぜかウィーン少年合唱団の歌が収録されてるんですよ。じゃあ、みんなで聞いてみますか。

(みんなで静かに聞いている)

スピーディー なんだか、我々の荒んだ心が洗われるようだ。

なんとウィーン少年合唱団の歌声が標準で搭載

カリー 勝手に荒んだ心仲間にしないでください! でも、この曲を目覚ましに使うと気分良く起きられそうですね。

ドロイド 心地よい歌声過ぎて、二度寝してしまうかもしれないけど……。

とにかくスキのない2台だけれど
弱点はあるのだろうか?

ドロイド 正直いいところばっかり紹介しちゃった感があるけど、この部分をよくしてほしかったなあといった意見はありますか?

カリー 逆にこの2台には弱点があるんでしょうか?

スピーディー 内蔵ストレージが32GB。まあ、microSDカードを追加すればいいのか。

ドロイド バッテリー交換が不可なのは……。といっても、全キャリアの端末を見渡しても、バッテリーが交換できるのは、今やGALAXYシリーズくらいですね。まあ、Snapdragon 800搭載になって、これまで以上にバッテリーが持ちやすくなったので大丈夫とも言えます。

スピーディー あとXperia Z1とisaiとの比較だと、isaiはフルセグ非対応ですね。でも、これも大きな弱点というほどではないかも。最近はネット動画を見るのが普通で、スマホでリアルタイムのテレビを見るのはトラブル時とかスポーツイベントくらいですけど、その場合でもワンセグで十分じゃないのかな。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン