このページの本文へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第5回

ホームシアター付きで飲食も可能な快適空間でうっきーがDJデビュー?

最高にいい音が聴ける無料空間「Studio A」の設備がヤバい (3/4)

2013年11月20日 11時00分更新

文● 編集部 写真●今井宏昭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Studio Aの管理人はプロのダンサー

 吉町さんはShima2という名前で活躍しているダンサーさんでもあります。

Shima2 from「LINA WORLD」

 スティービーワンダーやマイケルジャクソンなどを世に輩出した、ニューヨークの殿堂「アポロシアター・アマチュアナイト」で東洋人として初の3大会連続優勝(週間大会、月間大会、3ヵ月部門大会で優勝)を成し遂げ、年間グランドチャンピオン決定戦で準優勝した3人組ダンスグループ「LINA WORLD」 のメンバー。アメリカでTV番組(TV版アマチュアナイト)やアーティストのプロモーションビデオに出演し、全米28ヵ所に及ぶツアーを BOW WOW、OMARIONと共にまわりプロのダンサーとして活動する。

 日本ではアーティストへのダンスレッスン、バックダンサー、アパレルブランドのファッションショーでダンスパフォーマンスやモデルなどもこなす。

吉町 僕、今37歳なんですけど、同じ世代で知り合いの方はMISIAさんのバックダンサーや、EXILEのメンバーがいます。

オーディオ機器に詳しい吉町さんですが、プロダンサーとしてもかなりのもの。実は佐武さんの踊りを吉町さんに見せてもらうはずだったのですが……

佐武 え~、すごい!

―― フロアがかなり広く、踊れると思うので、佐武さんもダンスを見せてみてはどうでしょう?

佐武 いや、無理っす無理っす! 先輩がいるからここに。え、撮るんですか? 踊るところを? 何言ってるんですか、絶対ダメですよ! おかしいじゃないですか!! ちなみに、ダンス歴はどれくらいなんですか?

吉町 高校のときからやっているので19年ですね。

佐武 19年ですか先生!

吉町 日に日に増えていきますね笑

佐武 すごいですね、ヤバい。だってさっきターンを見せてもらったんですけど、やばかったですもん。何がきっかけでダンスを始めようと思ったんですか?

吉町 僕の時代は「ダンス甲子園」があって、それを観て始めました。山形の田舎出身で、大会に出られなかったんですよ。それが悔しくて。なんとかして有名になってやろうという気持ちで、仙台に行って武者修行をしたりしていました。東京にもダンスイベントを見に行って、ビデオで隠し撮りして、それを持ち帰って仲間と一緒に観ながら、夜な夜なスーパーの前とかで練習していました笑

佐武 マジですか!? すごい!

吉町 その後、高校卒業と同時に東京に来ました。

佐武 えっ、じゃあ独自に勉強されたんですか?

吉町 そうですね。その後、東京に来てからは数々の有名なダンサーさんに弟子入りしました。僕は3人のグループを組んでいたのですが、3人ともスクールに行って、レッスン後はまたみんなで集合して、またそれぞれ教え合って、切磋琢磨して、という感じですね。だから9nineのみなさんと一緒ですよ。

佐武 でも私は何も分からない状態から始めたから、楽しさとかも分かっていなくて……。何をきっかけに楽しさを見出したんですか?

吉町 やはり緊張するんですけど、パフォーマンスをしていて(観ている人が)笑顔だったり、「すごいよかった」とか「元気もらいました」という言葉をいただくとうれしいですね。踊ればみんなパワーもらえるんだなと。僕も気持ちいいし。

佐武 観ている人の反応を受けてから楽しさがわかったということですか?

吉町 そうです。佐武さんも今は楽しいんじゃないですか?

佐武 今は楽しいです! やっと自分はみんなと一緒にできているなという感覚になったので。でも最初は全然。2ステップもできなくて。

吉町 本当ですか? でもビデオ見させてもらったらすごく上手でしたよ。

佐武 マジですか? 何のビデオを観てくれたんですか?

吉町 「Re:」ですね。すごく振り付けもかっこよくて。

佐武 ありがとうございます!

吉町 今回の作品が一番踊っているんじゃないですか?

佐武 そうですね。

吉町 前のビデオも結構観ましたよ笑

佐武 そうなんですか! やだやめてください! 怖いよお~。

吉町 どんどん上手くなっているなあって笑

佐武 よかった! 先生にちょっと褒められたから佐武、がんばれそうな気がします!

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ