マイボイスコムは11月6日、「通信販売に関するアンケート調査」を実施し、その結果を発表した。
調査結果によると、直近1年間に通信販売で商品を購入した人は83.8%で、女性の方がやや多かった。購入回数は「10~19回」「20回以上」が各2割前後、30代以上の女性で回数が多い傾向が見られた。
利用した通信販売の媒体は「インターネット(パソコン)」が94.8%、「カタログ通販」「インターネット(スマートフォン)」が各1割強。「カタログ通販」は女性が男性を約11ポイント上回り、「インターネット(スマートフォン)」は女性20代以下で4割前後だった。通信販売利用者のうち、直近1年間にネットショップ以外の通信販売会社で商品を購入した人は53.0%。女性30代以上で多くみられ、購入した会社は「ニッセン」「千趣会」「セシール」「DHC」が上位となった。
ネットショップ以外の通信販売での購入金額は、1回あたり平均「3000円~5000円未満」が35.4%、「3000円未満」「5000円~7000円未満」が各2割となり、2010年調査時と比べ、平均購入金額は低い傾向にあった。年間総額は「1万円~3万円未満」が24.5%、「3万円~5万円未満」が14.4%だった。
調査期間は10月1日~5日で、有効回答数は1万1688件。