このページの本文へ

11月から「070」番号が携帯にも PHS-携帯間のMNPは来年!?

2013年10月30日 17時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 携帯キャリア主要4社は以前からの発表どおりに(関連記事)、11月1日から「070」で始まる電話番号の利用を開始する。

 当面は「070-5****-****」「070-6****-****」で始まる番号がPHSで用いられ、それ以外の番号が携帯電話に割り当てられることになり、相手の番号がPHSか携帯電話かを区別することができる。

 ただし、今後PHSと携帯電話の間でMNPの導入が予定されており、実際に2014年10月1日の開始を前提に、電気通信番号規則の一部改正を行なうべく、総務省がパブリックコメントを募集している段階だ。そのため、将来的には電話番号だけではPHS宛かそうでないかを判断することはできなくなる。

 そこで、ウィルコムのPHS回線に通話を発信した際に、通常の呼出音の前に専用の音(ププープー、ププープー)が鳴るサービスをスタートしている。

ウィルコムではこんな告知を展開している

 ちなみに各キャリアとも時間限定やオプションでの音声定額サービスを展開している関係上、独自の呼出音を設定しているので、参考として記述しておく。

●NTTドコモ:「ドコモ♪」と鳴る
(Xiカケ・ホーダイを契約した端末からドコモ回線に発信した場合のみ)
●au:「プッ、プッ、プッ、プッ
●ソフトバンク:「プププッ、プププッ
●イー・モバイル:「プー、プー、プー、プー


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン