タイムロードは、「秋のヘッドフォン祭り2013」で「ULTRASONE」ブランドの最新ヘッドフォン「Edition5」を発表した。
EditionシリーズはULTRASONEのフラッグシップシリーズ。Edition5は12月中旬に555個限定で販売される。価格は49万3500円。
Edition5は木製のハウジングが特徴。素材は樫の木だが、ただの木材ではなく650~8500年ほど湿地帯で埋もれていた古い木(埋もれ木)を探し出して採用。これ自体が貴重なものなので限定販売となっている。
軽くて頑丈な状態に仕上げることができ、見た目にも美しいというこの樫の木を採用することで、ULTRASONEオーバーへッド型の中では一番軽い280gという重量を実現している。
記事掲載当初、キャプションに誤りがありました。お詫びして、修正いたします(2013年10月31日)
ハウジングは平たい形状をしているが、内部の40mmドライバーは角度をつけて搭載されており、音が前から来るような構造になっている。また、ドライバーは耳から少し離れた形になっており、コンサートホールに座っているような、包み込まれる音を目指したという。
再生周波数帯域は5~46kHzで、音圧レベルは96dB。本体は脱着式のケーブルが2本(4mと1.5m)に加え、キャリングバックとスタンド、クリーニングクロスが特製ケースにパッケージされる。